うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

陣痛中のトイレってどうするの?恐怖のあまり取り乱した妊婦がコチラ。

分娩ネタですー。 子宮口7センチの時に、トイレに行く事に。 恐怖のあまり取り乱した妊婦が、こちらになりまーす↓ ガチで、助産師さんに懇願しました!! 「一生のお願いぃいいいい!」って、心で叫んだわよ! 小学生時、「一生のお願いだからあああ!」って…

出生体重3400gは大きめだった!娘が周りの赤ちゃんより、一回り大きかった話

娘は生まれた時、3398g。 新生児って、シワシワで痩せっぽちってイメージでしたが、なんか違った^^; ムチムチしてるし、シャカシャカ動くし。 あんまり腕をシャカシャカするもんだから、新生児用のベットのふちにゴンゴンぶつけまくり。 夜な夜な、…

陣痛中の内診が痛い訳、出産してみてやっと分かった

分娩中の内診の話です↓ 陣痛中の内診が痛すぎる!! って、経産婦さんが口をそろえて言いいますが。 妊娠中、私にはイマイチ、ピンとこず。 初産だったし。 「陣痛って休みあるよね?痛くない時は全くいたくないんでしょ?内診ってその間にするんだろうから…

母子同室・大部屋のメリット・デメリットは?実際に出産で入院してみた体験談 

母子同室の大部屋は、自分の子供の泣き声が聞き分けられないと、大変! オバチャンは、全く聞き分けられず^^; 泣き声が聞こえる度に、「うちの子か!?」と飛び起きていました。 お陰でテラ寝不足/(^o^)\ まぁ、泣き声を聞き分けられないオバチャンが悪…

危なくないの?嫌がる場合は?生後1カ月からバウンサーで育児を楽に!

バウンサー。 赤ちゃんが乗って、ボヨンボヨン揺れて遊ぶ、椅子のようなものです。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト Air グレーホワイト 005029 出版社/メーカー: ベビービョルン 発売日: 2013/03/11 メディア: Baby Product …

【誘発分娩体験談7】夢にまで見た分娩台!!そして赤ちゃんとご対面!

誘発分娩体験談7話目です^^ 前回は、入院三日目にしてようやく子宮口が7センチ開いたお話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 痛すぎて、叫びまくり、夫や助産師さんに暴行。 もう、今でも恥ずかしくて赤面する思い出です^^; 誘発分娩体験談を、は…

【誘発分娩体験談6】陣痛の痛みで夫と助産師さんに暴行!悶絶の子宮口7センチ!

誘発分娩体験談6話目です^^ 前回は、二日目の夜の話。 陣痛に一晩耐えたけど、結局三日目になってしまった話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 子宮口5センチのまま、三日目を迎えました^^; 誘発分娩体験談を一番初めから読む場合はこちらから↓ …

【誘発分娩体験談5】ちっとも進まないお産にめげる。その時!女神が降臨

誘発分娩体験談5話目です。 前回は、入院二日目に陣痛促進剤を投与して、痛みに悶えた話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 夜になっても、子宮口5センチ。 痛いのにちっとも生まれる気配がない!! 誘発分娩体験談をはじめから読む場合はこちらから↓ …

【誘発分娩体験談4】アレ!?陣痛って痛くないじゃん!!楽勝!?・・・と思ったら^^;

誘発分娩体験談4話目です^^ 前回は、陣痛促進剤を投与したところまで、でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 今回は投与後、どうなったか書いていきます。 一番最初から読む場合は、コチラからどうぞ↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 入院二日目 午前中…

【誘発分娩体験談3】入院二日目、いよいよ陣痛促進剤投与!

誘発分娩体験談の3話目です^^ 前回は、入院1日目にバルーンを挿入した話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 誘発分娩の最初の話はこちら↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 今回は入院二日目の話から^^ 入院二日目 まさかの午前5時半起床 いざ!陣…

【生後1ヶ月】昼夜逆転が徐々に解消!【赤ちゃんの様子】

やっとこさ、生後1カ月が経過しました。 オバチャンさ・・・。 専業主婦な上に、友達いないコミュ障ボッチなのよね。。。 相変わらず、お家におこもりな生活です^^; ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常 作者: 藤田結子 出版社/メーカー: 毎日新聞…

【誘発分娩体験談2】バルーン挿入後、パンツを履いてビックリ!そして、強い前駆陣痛へ

誘発分娩の体験談2話目です^ ^ 1話では、妊娠40週で急遽、誘発分娩になったヨ。 そんで、バルーンを挿入しました↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp バルーン挿入し終わってパンツを履いた、オバチャン。 衝撃が走りました↓ バルーン挿入してパンツ履くと、「…

【1ヶ月検診の記録】赤ちゃんの体重は?お母さんの悪露は?

先日、1ヶ月検診に行ってきました^ ^ 初めて長時間外出したので、ハラハラでしたよー 「泣かないといいなぁ〜」と思ってたけど、ギャン泣きでしたわ/(^o^)\ まー、小児科医にこねくり回されて、嫌だったよね〜 赤さん、偉かったね! さてさて。 妊婦健診と…

オムツでも、オッパイでもない!新生児が泣き止まない理由

我が子が生まれて、1ヶ月が立ちました。 赤ちゃんって本当によく泣きます。 生後2週間までは、うちの子はあまり泣かない子でした。 が。 最近は泣く事が増えてきました^ ^; kurukurumawaru.hatenadiary.jp オムツは変えたし、オッパイはあげたばかり。 室温…

【誘発分娩体験談1】入院1日目 バルーン挿入って痛いの!?

40週0日目で、誘発分娩になって、40週2日目で出産した、うな重です。 せっかくなので、誘発分娩の体験談をまとめてみました。 ちょっと長いので、何回かに分けて更新します^ ^ 立会い出産だったので、立会いのことも合わせて書いていきますね。 これから誘発…

【生後0ヶ月】夜泣きに、オムツかぶれに、乳児脂漏性湿疹!【赤ちゃんの様子】

やっと我が子が、生後1ヶ月に入りました^ ^ せっかくなので、妊娠期間中と同じように記録をつけていきます! 今回は生後0ヶ月の赤ちゃんの様子をまとめました。 新生児って、ずーっとスヤスヤ寝ているイメージだったんですが、そうでもないのね^ ^; 生後0ヶ…

辛い陣痛を乗り切る!陣痛・分娩時にあって良かったオススメグッズ

誘発分娩で26時間、陣痛と格闘した上に出産した、うな重です。 やー、陣痛って物凄く辛いですね^ ^; もう何度心折れそうになった事か!! でも、ちょっとしたグッズで痛みを緩和したり、不安を和らげる事ができます。 今回は、陣痛・分娩中にあって良かった…

頻回すぎる授乳に、乳腺炎の予防に。助産師さん直伝!産後のおっぱいマッサージが効果的!

産後3日目。 おばちゃん、母乳量が爆発的に増えました。 授乳から1時間もしないで、オッパイが岩のようにガチガチに! 授乳パッドはびしょ濡れ/(^o^)\ パジャマも、大洪水/(^o^)\/(^o^)\ たくさん母乳は出るはずなのに、何故か授乳は頻回! 1時間に一…

31歳初産。誘発分娩 40週2日目で出産しました!

前回の記事から、大分あいてしまいました^ ^; 40週0日目の妊婦健診で即入院し、その後誘発分娩になりました。 kurukurumawaru.hatenadiary.jp 40週2日目で出産 入院開始から、2日後に女の子を無事出産しました! 分娩所要時間は26時間36分でした。 26時間く…

妊娠40週0日目検診。予定日の通院でまさかの即入院!誘発分娩に。

本日、出産予定日でした! 検診の日でもあったので、いつも通り通院。 検診の結果、入院になりました^ ^; 院内ネットOKなので、ベッドの上からの更新です。 ノンストレステストで心拍の元気がない 推定体重が3700g 子宮口は1cm。内診グリグリで2cmに拡張 心…

「まだ産まれないの?」「いつ産まれるの?」周囲の何気ない一言に、ストレスを感じる出産予定日の前後

「まだ産まれないの?」 「いつ産まれるの?」 出産予定日が目前に迫って、そんな連絡をもらう事が多くなりました。 こっちが、知りたいわああああ!!! ボケェエエエエ!!!!(# ゚Д゚) 「産まれたら連絡するよ」って言ってるのに!! それでも、連絡してく…

陣痛がこない!気配すらない!でも、腹痛の度にドキドキする妊娠39週

39週も、もう終わり。 が、陣痛の気配すらない/(^o^)\ でも、詐欺レベルで、腹痛は多発してます(笑) 陣痛詐欺 その1 便意 陣痛詐欺 その2 前駆陣痛 「いつ陣痛が始まるか!?」とオロオロする夫 出産は怖いけど、陣痛が待ち遠しい妊娠39週 陣痛詐…

【妊娠39週検診】噂の内診グリグリに初挑戦!が、子宮口は1cmしか開かない/(^o^)\

39週の妊婦検診に、行ってきました。 噂の内診グリグリに初挑戦! 突然だったので、オバチャンびっくりだったわ^^; 尿検査 体重、血圧測定 体重 血圧 ノンストレステスト お腹の張り ノンストレステストの結果 医師の診察 子宮底長 腹囲 腹部エコー エ…

【妊娠38週】おっぱいから、勝手に分泌液が出るよ! 妊婦さんの体調と症状。

昨日より、妊娠39週に入りました。 まだまだ、産気づく気配なっし/(^o^)\ パッと見、お腹も下がってないしなぁ~(汗) 計画分娩になりそうで、ちょっと不安です^^; 今回は、妊娠38週の体調を振り返ります。 妊婦が語る、妊娠38週の身体の変化 お…

【妊娠38週検診】赤ちゃんが下がらない!出産はまだまだ先かも?

昨日、38週の妊婦検診に、行ってきました。 「股関節も痛いし、快便だし、子宮口もキューンってするし、もしかしたら、38週に産まれるかも!?」 と思っていたら、まだまだでした/(^o^)\ 先週末は、焼肉も食べたんだけどなぁ~( ´_ゝ`) 牛角の一番…

歯周病は早産を招く!?安定期は歯医者さんへ行こう

本「妊娠中に、歯医者さんに必ず行きましょう」 私「え?歯医者??(´・∀・`)」 妊娠初期。 歯の健康と妊娠なんて、無関係と思っていた私。 ところが、どっこい。 関係大有り。 歯周病は、早産を招くんです/(^o^)\ 歯周病は早産になりやすくなる!? 妊娠中…

親族、会社への妊娠報告はいつ?友達には報告する?我が家が妊娠報告した時期と相手

「妊娠したけど、周りへの報告ってした方がいいのかな?」 オバチャンは、専業主婦。 働いてはいませんが、妊娠報告のタイミングは、ものすごーく迷いました^^; 「もしかしたら、同じように悩んでいる方がいるかもしれない!」 と思い、今回記事にしてみ…

【妊娠37週】一週間で体重1.5kg増/(^o^)\ 妊婦さんの体調と症状。

昨日より、妊娠38週に入りました。 前駆陣痛や関節痛はあるものの、産気づく気配は一向にないでっす/(^o^)\ 昨日、満月だったので、「もしや!」と思いましたが、前駆陣痛すら、いつもより少なかったな(笑) 満月の前後2日間が、お産ラッシュらしいの…

妊婦検診の体重測定が怖い!!体重を減らすために脱いで脱いで脱ぎまくる!

最近、暖かいから、脱ぐモノがほとんどないでっす!! 困るよぉ!!/(^o^)\ 冬場は、パーカー、レギンスなんかを、体重測定前に脱ぐと、結構減量できたのに(笑) (あ!レギンスは、おトイレで脱いでますよ!) 春は、軽い服装で体重を減量 春は、脱げる…

臨月はお腹が重くて不眠になりがち。思い切ってお昼寝をするけど・・・。

お昼寝すると、夕方まで寝ちゃいます/(^o^)\ 目が覚めて、辺りが真っ暗だと、 「わああああ!やっちまった!!/(^o^)\ 」 と、ものすごい罪悪感に襲われるんですよね・・・。 臨月に入って夜眠れなくなった。不眠の原因は・・・ 妊娠後期に入ってから、…