うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

【生後5カ月】離乳食を食べないorz寝返りで移動【赤ちゃんの様子】

生後6か月目になったので、5ヶ月目の記録をつけていきますー。 最近、ブログが停滞中気味になってます^^; 理由は離乳食と夜泣き。 おまけに、母ちゃんは、うっかり捻挫してしまいました^^; もー! 育児中に怪我とか最悪だあー!! 娘を抱っこしてる時に、コ…

【生後3カ月】人見知りが始まった赤ちゃんと、里帰りしたら、大変なことになった。

生後3カ月から、人見知りが始まったハナ(娘)。 ※3カ月検診で「人見知り始まってるね」と言われました↓ 久しぶりに、ジジババに会ったら、プイっと顔を背けたハナ^^; じいじ「しょぼーん(´・ω・`)」 2か月まで、ニコニコ笑ってくれたのに・・・。 じい…

【生後4カ月】寝がえり成功!奇声連発w【赤ちゃんの様子】

生後5カ月になったので、4カ月目の記録を書いていきます^^ 最近寒い日もあるので、赤ちゃんは湯たんぽ代わりですなw あたたかいー♪ 寝がえりできた! 奇声が増える 頭の禿が、より目立つように 授乳は2~6時間おき 排便は3~8日おき 母ちゃんコールは…

【生後2か月】ロタウイルスワクチン、1価と5価どっちがいい?選び方のポイントをお医者さんに聞いてみた。

生後2か月、初めての予防接種。 任意でロタウイルスの予防接種がありました。 「予防できるものは、予防しよう!」という方針の我が家。 ロタを接種することに。 けれど、困ったことが。 1価と5価、どっちを接種していいか分からない! ググってもハテナ・…

お七夜、お食い初め、お宮参り、やらなきゃダメ?赤ちゃんの行事を一切やらなかった我が家

ハナ(娘)は、生後5カ月です。 我が家にとって初めての娘。 けれど、お七夜、お食い初め、お宮参りなどなど、行事が、全くできていません^^; ごめんよー!! ネットを見てると 「イベントやんなきゃだめなの?やらない人いる?」 という話題を見かけるの…

【生後2か月】赤ちゃんが初めて笑い声をあげた!低月齢の赤ちゃんが笑うあやし方

生後2か月と6日目の出来事でした。 うさぎのガラガラを振ってあげたら、「うふふー♪」 と笑ってくれました!! 天使かYO!!(´Д`;) (親バカ) が。 その後、何回あやしても笑いませんでしたとさ! 気まぐれなハナ(娘)です。 赤ちゃんはいつから笑う? 新…

【生後3カ月】体重増加で、赤ちゃんは二重アゴよ!

こんにちは、うな重です。 今更ですが、娘の名前は「ハナ」と言います。 ヨロシクネ! おデブな娘に、たくさんのあだ名 日に日に、ムチムチ感に拍車がかかるハナ(娘)。 膝の上にお座りした時の姿は、まるで社長。 社長 島耕作 コミック 全16巻完結セット (…

【生後3カ月】お母さんじゃないとギャン泣き!人見知り開始^^;【赤ちゃんの様子】

生後4カ月に突入したので、3カ月目の記録をつけていきます^^ 「3カ月経つと少し楽になる」っていうけど。 楽になった面と、そうじゃない面が、ありました^^; お母さんじゃないと泣く!!! 人見知り開始 カラフルな絵本大好き おもちゃを手で握るよ…

【3ヶ月検診の記録】赤ちゃんが便秘。診察中ギャン泣き^^;

9月の初めに、大学病院で3ヶ月検診を受けました^^ ちょっと遅くなりましたが、記録を付けていきます! 大学病院なので、1か月検診の子ばかりだったんですが、大きさの違いにびっくり。 うちの娘が、もんのすごくデカくみえました。 たった2カ月しか違…

【試着写真あり】ベルメゾンの秋冬用カバーオール(カエルロンパース)を生後3カ月の娘に着せてみた

だんだん秋らしい気候になってきましたねー。 という訳で、三カ月の娘の秋服を、ベルメゾンで購入しました。 今回は、ベルメゾンの秋冬用カエルロンパースをレビューします。 「接結天竺長袖カエルロンパース」購入したよ 素材 洗濯表示 娘にカエルロンパー…

赤ちゃんが、顔や耳を爪で引っ掻いちゃう。赤ちゃん用の電動爪やすりで、出血や傷が減ったよ

うちの3カ月の娘。 まだ、赤ちゃんなのに、顔が傷まみれでした。 なんか、やんちゃガール的な風貌^^; 目の下が真っ赤だったり、耳も傷だらけだったり。 ヒドイと出血してる時も。 原因は、爪でお顔を引っ掻いてること。 うちの娘、アトピーなどの皮膚疾患…

微弱陣痛で一晩過ごして、朝を迎えた時の気持ち

病院で分娩した時の話です↓ 誘発分娩で微弱陣痛になって、一晩陣痛と格闘しました。 そんで、翌日は廃人!! 助産師さんやお医者さんが「今日は生まれますから、大丈夫ですよー」って言ってくれたんですが、嘘にしか思えず。 「無理!無理!もうやめるー!」…

産後に歯がうずく、歯茎が下がった、原因は歯周病じゃなくて歯ぎしりだった。

腰の痛み、悪寒、肌荒れ、頭痛・・・。 産後の不調って色々ありますよね。 最悪なことに治らないものも・・・。 オバチャン、一番ショックだったのが、歯。 産後、歯がウズウズ。 しまいには、歯茎が下がってしまいました^^; てっきり、歯周病かと思って…

【生後2か月】こぶししゃぶりに、ハンドリガード【赤ちゃんの様子】

生後3カ月目に突入しました^^ 早いような、長かったような・・・。 相変わらずの引きこもり生活です。 落ち着いたら、コメダ珈琲のシロノアール食べたいな~ 今回は生後2か月目の様子をまとめてみました。 こぶししゃぶり・ハンドリガード 声を上げて笑…

トイレの最中に陣痛が強くなった!その時助産師さんが・・・

前回に引き続き、病院で陣痛にもがいていた時の話です↓ 助産師さんの枝のような指を、渾身の力を込めて、握りしめちゃいました^^; ボキボキ!って音が鳴ったらどうしようかと、思ったんですが、しなやかなお手てだったんで、大丈夫でした。 助産師さん、…

陣痛中のトイレってどうするの?恐怖のあまり取り乱した妊婦がコチラ。

分娩ネタですー。 子宮口7センチの時に、トイレに行く事に。 恐怖のあまり取り乱した妊婦が、こちらになりまーす↓ ガチで、助産師さんに懇願しました!! 「一生のお願いぃいいいい!」って、心で叫んだわよ! 小学生時、「一生のお願いだからあああ!」って…

出生体重3400gは大きめだった!娘が周りの赤ちゃんより、一回り大きかった話

娘は生まれた時、3398g。 新生児って、シワシワで痩せっぽちってイメージでしたが、なんか違った^^; ムチムチしてるし、シャカシャカ動くし。 あんまり腕をシャカシャカするもんだから、新生児用のベットのふちにゴンゴンぶつけまくり。 夜な夜な、…

陣痛中の内診が痛い訳、出産してみてやっと分かった

分娩中の内診の話です↓ 陣痛中の内診が痛すぎる!! って、経産婦さんが口をそろえて言いいますが。 妊娠中、私にはイマイチ、ピンとこず。 初産だったし。 「陣痛って休みあるよね?痛くない時は全くいたくないんでしょ?内診ってその間にするんだろうから…

母子同室・大部屋のメリット・デメリットは?実際に出産で入院してみた体験談 

母子同室の大部屋は、自分の子供の泣き声が聞き分けられないと、大変! オバチャンは、全く聞き分けられず^^; 泣き声が聞こえる度に、「うちの子か!?」と飛び起きていました。 お陰でテラ寝不足/(^o^)\ まぁ、泣き声を聞き分けられないオバチャンが悪…

危なくないの?嫌がる場合は?生後1カ月からバウンサーで育児を楽に!

バウンサー。 赤ちゃんが乗って、ボヨンボヨン揺れて遊ぶ、椅子のようなものです。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 バウンサーバランスソフト Air グレーホワイト 005029 出版社/メーカー: ベビービョルン 発売日: 2013/03/11 メディア: Baby Product …

【誘発分娩体験談7】夢にまで見た分娩台!!そして赤ちゃんとご対面!

誘発分娩体験談7話目です^^ 前回は、入院三日目にしてようやく子宮口が7センチ開いたお話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 痛すぎて、叫びまくり、夫や助産師さんに暴行。 もう、今でも恥ずかしくて赤面する思い出です^^; 誘発分娩体験談を、は…

【誘発分娩体験談6】陣痛の痛みで夫と助産師さんに暴行!悶絶の子宮口7センチ!

誘発分娩体験談6話目です^^ 前回は、二日目の夜の話。 陣痛に一晩耐えたけど、結局三日目になってしまった話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 子宮口5センチのまま、三日目を迎えました^^; 誘発分娩体験談を一番初めから読む場合はこちらから↓ …

【誘発分娩体験談5】ちっとも進まないお産にめげる。その時!女神が降臨

誘発分娩体験談5話目です。 前回は、入院二日目に陣痛促進剤を投与して、痛みに悶えた話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 夜になっても、子宮口5センチ。 痛いのにちっとも生まれる気配がない!! 誘発分娩体験談をはじめから読む場合はこちらから↓ …

【誘発分娩体験談4】アレ!?陣痛って痛くないじゃん!!楽勝!?・・・と思ったら^^;

誘発分娩体験談4話目です^^ 前回は、陣痛促進剤を投与したところまで、でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 今回は投与後、どうなったか書いていきます。 一番最初から読む場合は、コチラからどうぞ↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 入院二日目 午前中…

【誘発分娩体験談3】入院二日目、いよいよ陣痛促進剤投与!

誘発分娩体験談の3話目です^^ 前回は、入院1日目にバルーンを挿入した話でした↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 誘発分娩の最初の話はこちら↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp 今回は入院二日目の話から^^ 入院二日目 まさかの午前5時半起床 いざ!陣…

【生後1ヶ月】昼夜逆転が徐々に解消!【赤ちゃんの様子】

やっとこさ、生後1カ月が経過しました。 オバチャンさ・・・。 専業主婦な上に、友達いないコミュ障ボッチなのよね。。。 相変わらず、お家におこもりな生活です^^; ワンオペ育児 わかってほしい休めない日常 作者: 藤田結子 出版社/メーカー: 毎日新聞…

【誘発分娩体験談2】バルーン挿入後、パンツを履いてビックリ!そして、強い前駆陣痛へ

誘発分娩の体験談2話目です^ ^ 1話では、妊娠40週で急遽、誘発分娩になったヨ。 そんで、バルーンを挿入しました↓ kurukurumawaru.hatenadiary.jp バルーン挿入し終わってパンツを履いた、オバチャン。 衝撃が走りました↓ バルーン挿入してパンツ履くと、「…

【1ヶ月検診の記録】赤ちゃんの体重は?お母さんの悪露は?

先日、1ヶ月検診に行ってきました^ ^ 初めて長時間外出したので、ハラハラでしたよー 「泣かないといいなぁ〜」と思ってたけど、ギャン泣きでしたわ/(^o^)\ まー、小児科医にこねくり回されて、嫌だったよね〜 赤さん、偉かったね! さてさて。 妊婦健診と…

オムツでも、オッパイでもない!新生児が泣き止まない理由

我が子が生まれて、1ヶ月が立ちました。 赤ちゃんって本当によく泣きます。 生後2週間までは、うちの子はあまり泣かない子でした。 が。 最近は泣く事が増えてきました^ ^; kurukurumawaru.hatenadiary.jp オムツは変えたし、オッパイはあげたばかり。 室温…

【誘発分娩体験談1】入院1日目 バルーン挿入って痛いの!?

40週0日目で、誘発分娩になって、40週2日目で出産した、うな重です。 せっかくなので、誘発分娩の体験談をまとめてみました。 ちょっと長いので、何回かに分けて更新します^ ^ 立会い出産だったので、立会いのことも合わせて書いていきますね。 これから誘発…