30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

偏頭痛持ちの秋冬妊婦さんにオススメ!あったか着る毛布

f:id:kawanaiseikatsu:20180213082122j:plain


秋冬は、とりあえず暖房で暖かくして、過ごせばいいんじゃないの?

妊娠前はそう思っていましたが、とんでもない!

今、私は妊娠27週です。

「秋冬は暖房で温めなきゃね!」と思って、はじめはガンガン暖房をつけていました。そしたら、大変な事に…。

 

冬場の暖房で、片頭痛が多発!

暖房で暖かくなった部屋から、寒ーい廊下に出ると、寒暖差で、すぐ頭痛になってしまうんです。

妊娠してから、ずっとそう。

しかも、この頭痛、中々治りません。

翌日まで持ち越すことも、しばしば。。。

妊娠中は、市販薬は飲めないしorz

妊婦検診で、処方してもらう手もありますが、薬局で薬が処方されるまで、待ってないといけない。

薬局は、咳や、くしゃみを連発してる人もいるし、インフルエンザ流行ってるし、私は風疹の抗体もないので、極力近づかないようにしています。

妊娠中に大活躍の着る毛布

暖房はあまりつけられない、薬にも頼れない、そんな状況で大活躍しているのが、着る毛布です。

 

 

ルーニーのショート丈 愛用中

今使っているのは、グルーニーのショート丈。

 

部屋の温度は、22〜21度くらいの低めに設定。

そして、着る毛布を着て過ごしています。

頭も痛くならないし、寒ーい廊下に出ても、冷えません。

家事の最中も、くつろいでいる時も、ずーっと着る毛布を着ています。

※調理中は、着る毛布の袖が、火に近くなるので、袖口をヘアゴムで留めると安心ですよ。

 

Clover 丸ゴム 5本 太さ約3mm 2m巻 黒 26-024

Clover 丸ゴム 5本 太さ約3mm 2m巻 黒 26-024

 

 

着る毛布グルーニーの欠点

大活躍の着る毛布ですが、私が使っているグルーニーは、欠点もあります。


・ショート丈だと短すぎて、足元が寒い。
(私の身長は168cmなので、身長がデカすぎる、という事もありますが…。起毛レギンスを履いて、寒さを凌いでいます。)

・毛布の前を、ボタン1つと、付属のベルトで縛って留めるため、妊娠中期以降、お腹が大きくなると、着ているうちに、前が全開になる。

・お腹が大きくなると、調理中に付属のベルトが、コンロに近い位置にくるので、引火しないか不安。
(今まで、引火した事は一度もないですが。やっぱり怖い。)

 

色々ディスりましたが、なんだかんだ使い続けてます(笑)

けれど、昨日グルーニーに穴が開いているのを発見!

替え時かなと思って、新しい着る毛布を探しました。

 

妊婦でも、安心して使える物はないのか!!

色々探して、候補を二つに絞りました。

fumoa着る毛布 ルームウェアタイプ

一つ目の候補。

 

fumoaの着る毛布ルームウェアタイプ。

前面に5か所ボタンがついているので、お腹が大きくても、はだける心配がなさそう!

けれど、着丈が110cmで、グルーニーのショート丈(125cm)よりちょっと短いのが、玉に瑕。

でも、着る毛布の中では、見た目も一番可愛いから、捨てがたい。厚手のレギンスを履いて、カバーすれば、いいかなーと思っています。

 

着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ

候補二つ目。

着る毛布 プレミアムマイクロファイバー ガウンタイプ(長!!)

着る毛布を長年愛用してきましたが、初耳なメーカーです。

個人的には、 fumoaの着る毛布より、こっちがいいかなと思っています。

なんと!妊婦さんOKとサイトの説明に書いてあるのです!

妊婦さん可な商品なだけあって、前面がファスナー仕様。

家事でアグレッシブに動いても、はだけなさそう!!

腰につけるベルトもないので、引火の心配もなさそうだし。

 

サイズも三種類展開。

着丈の表記がないですが、写真を見る限りは長目。

もし長すぎたなら、ボタンとゴム紐を自分でつけて、調整できるように、してもいいかなと思っています。

 

着る毛布で、暖かいマタニティライフを

いかがでしたでしょうか。

「暖房の寒暖差で頭痛が酷いよー」って妊婦さんの助けに、ちょっとでも、なれたらなと思って書きました。

妊娠中って、マイナートラブルの連続で、大変ですよね。

もう、嫌になっちゃいます。

あなたが、ちょっとでも、快適に過ごせたら嬉しいです。

にほんブログ村 マタニティーブログへ