30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

薬が飲めない!効かない!私がやっている妊娠中の片頭痛対策

妊娠中って「これでもか!!」ってくらい、片頭痛になりませんか?

特に、妊娠初期。

私は妊娠初期、毎日、片頭痛に悩まされていました。

 

 私と片頭痛ラブラブ交際の記録

妊娠初期 毎日が片頭痛

片頭痛とのお付き合いが、始まったのは、妊娠11週。

大好きな、ようつべを見ていたら、突然ガンガン!!!

「(゜Д゜) ファ!?なんだこの痛み!?」

とりあえず寝ることにしました。

翌日には、少し収まったものの、頭の芯にじんわり残る痛み。

その日を境に、夕方になると毎日、毎日、片頭痛はやってきました。

彼(片頭痛)ってば、私にお熱なんだから★

 

f:id:kawanaiseikatsu:20180215155559j:plain

冗談を言っている場合ではありません!

マジで痛い!

文字通りガンガンする!!

漫画だったら、絶対!頭に「ガンガン!!」って文字が、めっちゃデカく書いてある!!

毎日そんな状態でした。

 

少年ガンガン 2018年 01月号
 

でも、妊娠中は、市販薬は飲めないし…

とても困りました。

 

 

妊婦検診で薬を処方してもらう

妊婦検診で、片頭痛のことを、お医者さんに話しました。

妊娠高血圧症候群だと、頭痛がするらしいですが、私は血圧は低め。

その心配は、なさそうでした。

そこで、頭痛薬を処方してもらうことに。

 

恐怖の館=薬局

「これで、やっと解放される!!」

ホクホクしながら、薬をもらいに薬局へ。

薬局は、激混み。

運よく、一つだけ椅子が空いていたので、そこに座りました。

が、

 

お隣の女性「ぶわーっくしょん!!!ゴホンゴホンゴホン!!」

 

私(いやぁあああああ!!!!)

 

口をふさがないで、咳とくしゃみを、連発するお隣さん。

付き添いのおばあさんが、「39度の熱なんて災難だねぇ~。」と、女性に一言。

(多分、娘とお母さんコンビなんだろう。)

 

私は、慌てて席を立ちました。

立ったはいいけど、あっちで「ゴホン」こっちで「くしゃん」。

 

ここは、恐怖の館じゃ~(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

 

風邪、インフルエンザはもちろん、風疹を貰ってしまったら、どうしよう!!

私は、風疹の抗体がありません。

(妊娠前に、ワクチン三回も打ったのに、つきませんでした/(^o^)\)

もし、貰ってしまったら、一貫の終わり。

生きた心地がしませんでした。。。

 

ついに秘薬を入手…しかし

恐怖でチビりそうになりながらも、何とか薬をもらいました。

処方してもらったのは、カロナール

www.kusurinomadoguchi.com

 

薬局にいた時も、頭が痛かったので、家に帰って早速、飲みました。

「もう、頭痛に悩まなくていいんだ!!」

心はバラ色!!!!

 

が、1時間、2時間、3時間…。

待てども、待てども、頭痛はよくなりません。

 

ググってみたら、「カロナールは、子供でも安心な、超弱いお薬だよ★」と書いてあり、目が点に。

 

そっか、この薬じゃ弱すぎて効かないのか…。

その後、何回か、カロナールを試してみましたが、私には微塵も効きませんでした。

 

でも!もう恐怖の館(薬局)には、行きたくない!

自分で何とかせねば!

天下の大先生、Google教授の力を借りることにしました。

妊娠中の片頭痛を予防する方法

光だったり、音だったり、色々なことが、引き金になって、片頭痛は起こります。

まず、どんな時に片頭痛になるのか、意識して生活しましょう。

 

私の場合、

・PCやスマホをいじっている時

・音楽を聴いている時

・明るい部屋にいる時

・蛍光灯を直視した時

・暖かい部屋から冷たい部屋に移動した時

・疲れた時

などでした。

 

原因がわかれば対処もできます。

・PC、スマホは見ない

・部屋の照明は、なるべく暗くする

・蛍光灯を見ない

・部屋の気温差を、作らないようにする

・疲れをためないように、十分睡眠をとる

などを、予防策として行っていました。

 

室内の寒暖差による片頭痛には、着る毛布が役立ちます。

詳しくはこちらの記事↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

 

片頭痛は冷やせ!

けれど、いくら気を付けても、片頭痛になる時は、なります。

片頭痛になったら、私は、頭を冷やして対処しています。

 

いろんなサイトで、「片頭痛は冷やせ!」と言われていますよね。

妊娠中は脳の血管が広がりやすくなって、片頭痛になるそうです。

広がった血管は冷やすと、収縮して痛みが和らぎます。

192abc.com

妊娠中に片頭痛になった時の対処法

私が、いつもやっている方法をご紹介します。

といっても、そんなたいそうな方法では、ありません(笑) 

用意するもの

・手ぬぐい

※ない場合は、薄手の布で、頭に鉢巻できるの長さの物

宮本 小紋手ぬぐい 椿 33×90cm 33228

宮本 小紋手ぬぐい 椿 33×90cm 33228

 

 

・凍らせた保冷剤

※大きさは、お弁当に入れるタイプくらい。

こういうやつです↓

レック UHG かたくならない 保冷剤 100g (スリム弁当箱用) KK-140
 

 ※交換用に最低3個用意してください。5個あると安心できます。

 

対処方法

手ぬぐいの上に保冷剤を置きます。

f:id:kawanaiseikatsu:20180215153535j:plain

 

保冷剤を手ぬぐいで、図のようにクルクル巻きます。

f:id:kawanaiseikatsu:20180215153440j:plain

 

痛みのある部分に、保冷剤を当てて、手ぬぐいを頭に縛れば完成。

f:id:kawanaiseikatsu:20180215153408j:plain

ちょっとでも痛いと思ったら、直ぐつけるのがポイントです。

その方が、痛みが早く収まります。

 

キンキンに冷えた保冷剤を当てると、痛みが麻痺して、楽になります。

冷えピタは、そんなに冷たくないので、効果がありませんでした。

冷えピタ 大人用 12枚+4

冷えピタ 大人用 12枚+4

 

 

保冷剤が解けてしまうと、痛みは復活します。

けれど、保冷剤を根気よく交換して、頭につけていると、痛みは引いていきます。

 

私の場合、夕方に痛くなって、保冷剤を装着。

起きている間は、溶けたら交換していました。

寝る時も、つけたまま就寝。

翌朝になると、すっきり痛みが消えます。

 

たまに、翌朝痛い時もありました。

痛い時は、朝も保冷剤をつけておきます。

時間はかかりますが、つけ続けていると、そのうち痛くなくなります。

 

妊娠して以来、ずーっとこの方法で、片頭痛を乗り切ってきました。

 

オススメの保冷剤は?

私は、お歳暮でもらった牛タンの保冷剤を、利用しました。

でも、凍るとカチカチになるので、頭に上手くフィットしません。

なので、凍っても柔らかいタイプの保冷剤が、オススメです。

レック UHG かたくならない 保冷剤 100g (スリム弁当箱用) KK-140
 

 

あと、ロングタイプの物も、頭に触れる部分が多くて、いいんじゃないかな、と思います。

私の持っているのは、小さい物なので、頭全体が痛い時は、カバーしきれません。

私は使ったことがないですが、エリ裏装着タイプの物が、長くていいかもしれません。

冷凍庫で3時間凍らせて使うみたいです。

 

 頭に巻くタイプのアイスノンもありました。

白元アース アイスノンベルト(大人用) 020611(110)ニットカバーツキ

白元アース アイスノンベルト(大人用) 020611(110)ニットカバーツキ

 

 「枕タイプでも、いいんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、枕タイプのものだと、寝ている時しか使えません。

家事をしている間も、寝る時も、ずーっとつけていた方が、痛みが早く治まります。

 

妊娠中期に落ち着いた片頭痛

私は、来週から妊娠後期に入ります。

毎日悩まされた片頭痛ですが、妊娠中期に入ったら、ぴたりとやみました。

 

今でもたまには、あります。

疲れてる時や、PCの画面を見続けた時になるので、気を付けています。

 

妊娠初期の方は、とても大変だと思います。

でも、中期になればきっと落ち着きます!

つらい時は、無理せず過ごして下さいね。

 

【スポンサー】

妊娠中のツライ、我慢していませんか?そんな時は、オーガニックハーブティー【AMOMA】

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ