30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

助産師さんに聞いた、赤ちゃんの沐浴Q&A

数ヶ月前まで、沐浴の「も」の字も知らなかった、うな重です。

初産って、沐浴について、分からない事ばっかりじゃないですか?

 

「赤ちゃん泣き出しちゃったらどうしよう・・・」

「石鹸は、やっぱりお高いのが、いいのかな・・・」

私は頭に、はてなマークいっぱい ^ ^;

 

先日の両親学級が、沐浴体験でした。

ここぞとばかりに、助産師さんに質問をぶつける私(笑) 

 

色々アドバイスを頂いたので、是非、あなたと共有できたらなと思い、記事にしてみました。

参考になれば、幸いです。

 

※病院によって、沐浴やスキンケアの方法は、異なります。

あくまで、私の通っている病院で聞いた話なので、その辺は、臨機応変に解釈頂けると、ありがたいですm(_ _)m。

 

基本的な沐浴の方法

私が書かなくても、あっちゃこっちゃで紹介されているので、リンクをペタ↓


Vol 3 赤ちゃんの沐浴の仕方

大田区のものが、私が習った方法に、似ていました。

 

赤ちゃんの持ち方について、あまり説明のない動画ですが・・・(汗)

でも持ち方は、パーフェクト!!

病院で、習ったものと同じ。

赤ちゃん、これなら落ちません。

「赤ちゃんの持ち方が、わからん!」って時は、この動画のまねっこをすると、いいです。

私も、そうする予定(笑)

助産師さんに聞いた、沐浴グッズ Q&A

石鹸は、専用の物がいいの?

専用のベビーソープでなくても大丈夫。

低刺激のもの(牛乳石鹸など)であれば、大丈夫です。 

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 3コ入

牛乳石鹸 カウブランド 赤箱 3コ入

 

 

私の病院では、ポンプを押すと、泡が出るタイプを使っています。 

ピジョン 全身泡ソープ ボトル 500ml (0ヵ月~)
 

赤ちゃんを支えながら、ワンプッシュで泡を出せるので、とっても便利でした!

我が家は、固形石鹸の予定だったんですが、心が揺れる(笑)

固形石鹸だと、泡立てネットでワシャワシャしないと、いけないんだよね。

その間、赤ちゃんをどこに置けばいいのか、ちょっと困ってて…。

毎日の沐浴は、私一人でやるので、ポンプ式を検討中です。

 

身体を洗う布って必要?

不要です。

布で洗うと、肌が弱い子の場合、刺激となって、炎症を起こしてしまう可能性が、あります。

手で直接、洗いましょう。

 

沐浴布っているの?

必要です。

 沐浴布はこんなの↓

 ※沐浴布は、赤ちゃんをお風呂に入れている間、身体にかけておく布です。上に貼った大田区の動画で、沐浴中、赤ちゃんかけている布。動画内では、入浴布と呼んでいます。

 

 

沐浴布は、入浴中の体温低下を、防ぐ役目を果たします。

また、沐浴布を身体にかけてあげたり、手に握らせてあげることで、赤ちゃんが安心し、沐浴中、泣きにくくなります。

沐浴中に、泣き出した時は、身体や手に沐浴布をかけてあげましょう。

 

バスタオルは、赤ちゃん専用(ガーゼバスタオル)じゃないとだめ?

 

 大人と同じもので大丈夫です。

 院内でも、大人と同じ物を使用しています。

 

お風呂上りに保湿剤って、使った方がいいの?

赤ちゃんは生まれるまで、羊水に浸かっています。

出産して外気に触れると、肌が乾燥して、粉を拭くことも。

そうならないためにも、お風呂上りには、なるべく保湿剤を使ってあげましょう。

素材にこだわった高級な物も、販売されていますが、ワセリンでOK。

全身に薄く延ばして使いましょう。

 

ベビーワセリン 60g

ベビーワセリン 60g

 

ただし、湿疹が出てきた場合は、塗らない方が、いいこともあります。

塗っていいか分からない場合は、助産師に聞いてみて下さい。

 

ベビーバスって買った方がいいの?

衣装ケースで、代用できます。

ベビーバスは短い期間しか使わないので、レンタルやリサイクルショップを、利用してもOK。

購入する方は、空気を入れて、膨らませて使うものを、買う人が多いです。 

助産師さんに聞いた、赤ちゃんの身体の洗い方 Q&A

沐浴の時、顔に石鹸は使った方がいいの?

生まれて間もない頃は、必要ありません。

目ヤニがつく目の周りや、授乳の時に汚れやすい、鼻の下、口の下を、清潔なお湯で、念入りに洗いましょう。

生まれて一か月くらいで、白いぽつぽつ(乳児脂漏性湿疹)が、でき始めます。

www.skincare-univ.com

そうなったら、石鹸を使い始めてください。

 

腕、手を洗う時のポイントは?

手から腕に向かって洗うと、赤ちゃんの血行が、良くなります。

また、腕を洗う時、一度に両方の腕を、沐浴布から出してしまうと、赤ちゃんが不安になって、泣き出すことがあります。

洗う時は片方ずつ、沐浴布を外しましょう。

 

手を洗う時は、赤ちゃんの手に石鹸をつけたら、すぐ洗い流します。

赤ちゃんは、手を口に持って行いくので、洗い流さないと、石鹸を舐めてしまう可能性があります。

 

手を洗う時、赤ちゃんが手を握りしめていて、洗えない場合は?

小指の方から、指を差し入れてあげると、パッと開いてくれます。

こんな感じ↓

f:id:kawanaiseikatsu:20180220153329j:plain

f:id:kawanaiseikatsu:20180220153326j:plain

赤ちゃんの手は、結構臭いです(笑)

ゴミや埃を握りしめていることもあるので、手の皺もきれいに洗ってあげましょう。

 

足は念入りに洗った方がいいの?

新生児はあまり足が汚れません。

石鹸でゴシゴシしなくて大丈夫です。

赤ちゃんが浸かっているお湯で、ざっと洗ってあげればOK。

 

身体を拭く時のコツは?

肘や膝などの関節部分に、水が溜まりやすいので、念入りに拭いてあげましょう。

 

髪の毛にドライヤーは必要?

赤ちゃんの髪の毛は、すぐ乾きます。

タオルで拭けばOK。

 

沐浴時間について

お湯につかっている時間は、5分を目安にしてください。

5分を超えると、赤ちゃんの体温が、低下してしまいます。

着替えも5分とし、合わせて10分以内に済ませましょう。

(ハードル高!!!(´Д`;))

 

沐浴実習では、5分で洗えませんでした!!

その他にも、入浴中に赤ちゃん(もちろん人形です!)の頭を、ベビーバスに強打したり、首がカクンとなっちゃったり、中々の大惨事でした(笑)

本番は大丈夫かしらん。うふふ。

 

助産師さんに習った、沐浴時の赤ちゃんの持ち方もまとめてみました↓

良かったらどうぞ^^

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

【スポンサー】

「大きいお腹で、寝苦しい…」そんな妊婦さんに、極上の寝心地を【王様の抱き枕】

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ