うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

【イラスト付き】助産師さんに聞いた、沐浴中の赤ちゃんの持ち方 注意点

両親学級で、沐浴の実習がありました。

せっかくなので、参加者が、よく間違えたポイントを、まとめてみました。

 

基本的な持ち方は、Youtubeとかを、参考にしてみて下さい^ ^

我が家は、大田区の動画を参考にしています。


Vol 3 赤ちゃんの沐浴の仕方

持ち方の説明が、あまりない動画ですが、両親学級で習った持ち方と同じです。

動画のまねっこをすると、安全な持ち方ができます。

 

沐浴中の赤ちゃんの持ち方 ワンポイント アドバイス

湯舟に入れる時、湯舟から上げる時の持ち方

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194341j:plain

左手で首の後ろ、右手で股を支えて持ちます。

※左手と右手は、逆でも大丈夫です。

やりやすい手で、持ちましょう。

 

お洋服を脱がせて湯舟に入れる時、湯舟から上げる時は、この持ち方が、基本になります。

 

良い例

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194154j:plain


股を支えている右手ですが、親指は身体の前に出します。

残りの四本指は、背中側へ持っていきます。

左手は、赤ちゃんの首を絞めないように、気を付けましょう。

慣れないうちは、力んで、手に力が入りやすいです。

 

悪い例1 親指を前に出さない

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194147j:plain

右手の指をすべて、赤ちゃんの背中側にするのは、NGです。

両親学級では、親指も背中側にしちゃう、ご夫婦が多かったです。

(もちろん我が家も/(^o^)\ )

全ての指を背中側に持ってきてしまうと、赤ちゃんが滑って落ちるので、危険。

親指が、ストッパーの役割を果たしています。

 

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194154j:plain

親指は、身体の前に出しましょう。

 

悪い例2 身体の左側を右手で持つ

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194144j:plain

生殖器より左の部分を、右手で持ってしまうのはNG。

 

「いや、不安定すぎwありえんだろw」と思いますよねw

絵がド下手クソなせいで、そう見えるだけです/(^o^)\

 

実際は、これで持ててしまうし、パッと見、不安定に、見えないんですよね。

両親学級で、みんな注意されてました。

危ない持ち方です。

 

生殖器より右側の部分に、親指がくるように持ちましょう↓

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194154j:plain

 

悪い例3 首絞めスタイル

f:id:kawanaiseikatsu:20180222110702j:plain

左手を首に巻きつけるのは、NG。

「これもありえんわw」と思いますよね。

でも、慣れないと、やってしまいがち。

特に、手の大きい人や、男性は、指が首に巻き付きやすいので、気を付けて下さい。

 

我が家は、両親学級で、悪い例として取り上げられました(笑)↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

私たちの後も、首絞めやっちゃってるご夫婦おりました/(^o^)\ 

力加減、難しいです!

背中を洗う時の持ち方

良い例

f:id:kawanaiseikatsu:20180222111633j:plain

赤ちゃんの左脇に、お母さんの右手を挟みます。

その状態で、赤ちゃんの右腕を、お母さんの右腕に、引っ掛けます。

文字だと、分かりにくいですね。

図のようなかたちです。

 

悪い例 赤ちゃんの右腕が、お母さんの右腕に掛かっていない

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194201j:plain

赤丸の部分がNGです。

赤ちゃんの右腕が、お母さんの右腕に引っ掛かっていません。

これだと、背中を洗っている最中に、湯舟に滑り落ちてしまいます。

両親学級では、ほぼ全員、指摘されていました/(^o^)\ 

 

f:id:kawanaiseikatsu:20180221194205j:plain

赤丸部分のように、赤ちゃんの腕を、お母さんの腕に引っ掛けてあげましょう。

お母さんの腕が、ストッパーになるので、安全です。

習うより慣れろ♪

両親学級の沐浴実習は、とっても勉強になりました!

話を聞いて、分かったつもりでも、やってみると、全然出来ないんだもんよ/(^o^)\ 

 

産後の沐浴は、ちと怖いですが、きっと習うより慣れろですね!

頑張るぞい!

 

 

沐浴全般のQ&Aも、宜しければどうぞ。

両親学級で習った事を、ベースにして書いています↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ