30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

【妊娠29週検診】精密検査と糖負荷試験の結果発表

29週検診に、行ってきました。

 

今回の検診が、憂鬱で仕方なかった/(^o^)\ 

だって、糖負荷試験の結果発表と、精密検査(おそらく胎児精密超音波検査)って、言われてたから/(^o^)\ 

www.mamanity.net

ほら、もう、あれですよ。

夏休みが終わって、初登校日のような絶望感/(^o^)\ 

数日前から、テンションダダ下がりですよ。

 

【テンションの下降を顔文字にしてみたョ★】

一週間前(´∀` )

 

三日前 (´・ω・`)

 

前日  (´Д`;; ) 

 

当日  /(^o^)\ 

 

行ぎだくないぃいいいい~ヤダヤダヤダヤダヤダぁあああ!!!!

現実なんて、嫌いだぁああああ!!!!!!

二次元が、好きだああああああ!!!!!! 

 

ほむほむは、俺の嫁(`・ω・´)キリッ

 

 

 「はよ行けや!(# ゚Д゚)」

と、お腹の住人に蹴飛ばされて、泣く泣く出発。

 

前回の検診の様子はこちら↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

尿検査

毎度お馴染み、尿検査。

が、今回はちょっと困ったことに。

うっかり、家でシッコしちゃったよ!!/(^o^)\ 

 

出ない!!Noooo!!!(´Д`;;)

 

あ~、さっさとエコーに進みたい!

 

50ml採尿すればいいので、5分かけて、ひり出しました。

色は、ちょい黄色が濃い感じ。

異常なしでした。

体重、血圧測定

こちらも毎度おなじみ、体重、血圧測定。

 

体重

64.8kg(妊娠前体重:56.8kg 身長:168cm)

 

血圧

120/69

 

体重が、前回より1.8kg増/(^o^)\ 

2週間で1.8kgって、どんだけですか!?!?

 

チョコレート食べまくってたからな~(´・ω・`) 

 

これがチョコレート効果か・・・

 

 食べてたのは、アルフォートだったんだけどね。

ブルボン アルフォートFS 204g

ブルボン アルフォートFS 204g

 

 この後の医師の問診で、「あ~順調に増えてるね★」って言われたw

 「体重気を付けた方が、いいですか?」って聞いたら、

「うん、そうだね★」

だってサ/(^o^)\ 

 

はぁ~、チョコ我慢するかぁ・・・(´・ω・`) 

オバチャン、おセンチだよ・・・。 

医師の検診

今回は待ち時間が、すごく少なくて、15分くらいで呼ばれました。

待合室は激コミなのに。

 

え?なに?早急に処置が必要な妊婦ってこと!?

ハラハラ(´Д`;;) 

 

エコー

呼ばれてすぐエコー。

腹を出します。(ぺろん)

 

助産師さんが、子宮底長を測ってくれて、その後、医師がエコー。

 

子宮底長

25cm

 

エコーでの確認項目

・頭の大きさ

・胎児の大きさ

・胎児の顔

・心音確認

・血液の流れ確認

・心臓確認

・足の骨の長さ確認

・胎児の大きさ確認

・逆子かどうか

・素人に分かんない項目を色々確認

 

胎児の重さ

1400g  

 

逆子回復! 

 25週で、逆子と診断されてから、ずっと治りませんでしたが、今回のエコーでは、治ってました!!

わーい(*´∀`)

そういえば、朝の4時くらいに、急にグルグル動いてたな。

「あ!ヤベ!今日検診だ!そろそろ戻っとくかぁ~(´Д`)」

って感じで、戻ってたのかな?

 

 精密検査

あれ?

 

 

精密検査の話が、一向に出てこない。

心配になって、エコーの最中に医師に聞いてみました。

 

私「あのー、今回精密検査って言われてたんですけど」

 

医師「え!?ホントに!?ちょっと待ってね」

 

カルテを確認しに、医師退席。

腹を出したままのオバハン妊婦(´・ω・`)

 

医師「あ~、精密検査はねぇ、妊娠中期にやるんだよね。」

 

私「あれぇ!?でも、前々回の検診でやるって聞いてたんですけど。」

 

医師「丁度、担当医が検査時期に変わってるから、・・・漏れたのかも」

 

f:id:kawanaiseikatsu:20180302192435j:plain

 

私「!?!?!??!」

 

※通っている大学病院は、担当医が決まっておらず、検診のたびに医師が変わります。

けれど、同じ曜日の同じ時間に行くと、医師が同じことがあります。

妊娠中期、私は大体、A医師に診てもらっていました。

私が診察時間を変えたので、途中からB医師になりました。

B医師になったタイミングで、検査を受ける時期だったんですが、漏れたらしいです/(^o^)\ 

 

私「えーと・・・、これから、受けたほうがいいですか?」

 

医師「うーん、正直、エコーの検査だから、胎児の向きによっては検査できない項目もあるし、一回の検査で、全部の異常が、分かる訳じゃないんだよね。毎回エコーやってるでしょ?あれで、ちゃんと異常がないかチェックしてるから、大丈夫よ。アナタの場合、今までの検診で異常が見つかってないし、担当医も何回か変わってるから、多角的に検査できてると思うよ。だから、しなくてOK。」

 

 私「そですか・・・」

 

医師「でも気になるようなら、別の先生に、また診てもらうといいよ。次の検診は別の先生に当たるように、予約入れようか?」

 

 私「じゃあ、お願いします」

 

医師「色んな先生に診てもらった方が、多角的に見てもらえるからいいよ。」

 

結局、精密検査は受けないことに、なりました。

なんか、取り越し苦労だったなぁ・・・(´Д`;;) 

 

担当医が変わるのって、デメリットかと思ってたけど、色んな観点から診察してもらえるメリットもあるのね。

知らんかったわ。 

 

「検査漏れちゃったのは、ちょっとどうなのよ!」と思ったけど。

 

まぁ、もし障害のある子でも、育てたいと思ってるし。

一番怖いのは、生まれてすぐ重大な障害が発覚して、適切な処置が受けられなくて、死んじゃうこと。

大学病院だから、NICUあるし、そこは大丈夫でしょう。

新生児特定集中治療室 - Wikipedia

 

私が、死にそうになっても、産科以外も完備されてるし。

一応、医療ミスの話とか聞かないし。

 

とりあえず、検査漏れは水に流すことにしますた。

 

糖負荷試験の結果発表

妊娠初期の血液検査で、血糖値が引っかかったのでハラハラ★

妊娠糖尿病の疑いと、また言われたらどーしーよー(´Д`;;) 

 

医師「検査結果ですが、問題ないです。」

 

 私「うそ!?ワーイ!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ ワーイ!」

 

医師「血糖値も大丈夫ですよ」

 

私「ワーイ!ヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ ワーイ!」

 

医師「体重、気を付けてください。」

 

私「・・・はぃ(´・ω・`)」 

花粉症の薬の処方

3月になって花粉で、鼻が大変なことになっているので、薬を処方してもらえないか、聞いてみました。

 

私「花粉症で、くしゃみが止まらなくて。薬って処方してもらえますか?」

 

医師「あー、耳鼻科に行った方がいいよ。」

 

私「ここで出してもらえないでしょうか?」

 

医師「うーん、本当に花粉症かどうか、まず専門医にチェックしてもらわないと、いけないからねぇ。悪いけど、ここでは出せないよ。」

 

私「そうですか(´・ω・`)」

 

まぁ、医師のいう事は、ごもっとも。

産科と耳鼻科じゃ違うもんね。

マックで「牛丼特盛つゆだくで!」って言ってる客みたいなモンだよな。

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

吉野家 牛丼の具 冷凍 135g×10個入り

 

 大学病院だから、紹介状書いてもらえば、院内の耳鼻科に行けるんですが、耳鼻科は「げほげほ、ぐしゅんぐしゅん」いってる人たちばかりで、怖いのよね(´・ω・`)

 

もう春先だから、風疹が流行り始めるかも、しれんし。

抗体がないオバチャンは、怖いのよね(´・ω・`)

 

という訳で、耳鼻科にも行かないことに。

仕事してる訳じゃないから、頑張って耐えます。

(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

 

※後日談

市販の妊娠中でも使える花粉対策用品で乗り切ってます。

花粉症は、大分マシになりました↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

お会計

5,000円

4,000円の補助券を利用したので、実費負担は1,000円でした。

 

内訳

・産科再診 5,000円

 

補助券残り枚数

補助券の残りがあと、6枚となりました。

補助券無くなったら、エコーと尿検だけで、5,000円かぁ。

2週に一回5,000円かぁ・・・。

ハァ・・・オバチャン、ちょっとおセンチ(´・ω・`)

 

でも、精密検査がなくなったから、ちょっとお金浮いたな。

ググったら3万くらいかかるって書いてあったから、貧乏だけど今日は、お金持ってきたんだ(`・ω・´)キリッ

これを検診の費用に回そう!

 

本当はこの金で、肉が食べたいんけど…。

霜降りのヤツな…

 た、食べないんだからね!我慢なんだからね!!

 

以上、現場からでした ( ・Д・)ゞ

 

 

前回の検診の様子はこちら↓

こんな記事も読まれています↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ