30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

妻が寝てばかり!家事をしない!妻が切迫流産になったら、旦那さんに知って欲しいこと。切迫流産中でも夫婦円満でいるコツ

f:id:kawanaiseikatsu:20180228112000j:plain

切迫流産で、妻が自宅療養中。

「妻が、寝てばかりで家事をしない!」

イラッ(# ゚Д゚)

 

「俺は仕事で疲れてるのに!!」

イライライラッ(# ゚Д゚)

 

「家事をしたら、文句を言われた」

イライライライラッ(# ゚Д゚)

 

ネットを見ていると、そんな旦那さんが、たくさんいらっしゃいます。

 

お気持ち分かりますよ!

私は、今は専業主婦ですが、仕事の大変さは、知っています。

勤めていた時は、始発から終電まで働いたり、午前3時に出社したり、18連勤したり、そんなんばっかり。

上司はカミナリジジイだし、お客さんは無理難題ばかり言うしさ!

 

ホント疲れますよね。

大変ですよね、仕事。

 

そんな中、妻が家事をしなかったり、寝ていたりしたら、イライラして当然だと、思います。

 

でも、奥さんにも、いろいろ事情があるんです。

少しだけ、奥さんの言い分に、耳を傾けて頂けないでしょうか?

心の広いあなたなら、きっと分かってくれるはず。

 

今回は、切迫流産の妻がいる旦那さんに、知って欲しいことを書きました。

私の切迫流産の体験談を、元に書いています。

イライラしちゃってる旦那さんの参考になれば、嬉しいです。

 

切迫流産ってなに?

「妊娠22週未満で、胎児がまだ子宮内に残っているが、流産をしかけている状態」を切迫流産といいます。

こそだてハックより引用

192abc.com

「切迫流産」は、「流産」しかかっている状態です。

「流産」は、赤ちゃんが死んでしまい、妊娠が終わってしまうことです。

つまり、「切迫流産」=「赤ちゃんが死にそう」ということです。

切迫流産の症状は?

女性器から血が出たり、下腹部痛があったりします。

ただ、上記の症状のみで、切迫流産と断定はできません。

医師の診察が、必ず必要です。

 

「女性は生理があるから、出血なんて日常茶飯事なんじゃ?」と思うかもしれません。

けれど、妊娠中の出血は、異常事態です。

通常は、出血しません。

と、私の主治医が申しておりました。

 

自宅安静ってどういうこと?

切迫流産と診断されると、医師に「安静にして下さい。」と言われます。

安静のレベルは、人によってそれぞれです。

 

けれど、あなたの奥さんが普段は、てきぱき家事をこなしているのに、切迫流産になったとたん、一斎家事をしなくなったなら、一番高い安静レベルを、医師に言い渡された可能性があります。

 

「一番高い安静レベル」=「食事とトイレ以外は、絶対に起き上がってはいけない」

※もちろん座るのもNG。

身体を、起こしているだけで、子宮の負荷となります。

赤ちゃんが危険です。

 

「同僚の妻も切迫流産だけど、家事をこなしている!(# ゚Д゚)」

「けれど、うちの妻は家事をしない!!(# ゚Д゚)」

「激おこぷんぷん丸!!!(# ゚Д゚)」

 

そういう場合は、同僚の奥さんの安静レベルが、低いんです。

同じ風邪でも、39度の熱で寝込む人と、37度の熱で元気な人がいるのと、同じことです。

 

お疲れのところ面倒かもしれませんが、 どのくらい安静にしているよう医師に言われたのか、奥さんに確認してみましょう。

 

切迫流産だけど、妻は元気そうに見えるよ!

下腹部痛と子宮内の出血で、私は切迫流産と診断されました。

切迫流産は、常にお腹が痛い訳ではありません。

※常に痛かったら、かなり危険な状態です。すぐに病院に連れて行きましょう。

 

女性器から血が出ていても、血が出るだけで、痛くありません。

インフルエンザのように、高熱が出る、喉が痛い、頭痛がする、何も食べれない、というような、他人に分かる症状が、殆どありません。

その為、切迫流産は、他人から見ると「元気じゃん!」と思われてしまいます。

元気に見えるだけで、赤ちゃんはデンジャーな状態。

 

奥さんも、「元気なのに、安静にしていなければ、ならない状態」を心苦しく思っています。

 

「夫は外で頑張っているのに、私は寝ていることしかできない。」

「体力はあるから、家事だってできるのに。」

「でも赤ちゃんが危ないから、寝てないと…」

「私は、なんてダメなんだろう!!!」

切迫流産中、私はこんな事ばっかり考えていました。

 

奥さんだって、申し訳なく思っているはずです。

切迫流産の妻に、絶対に言ってはいけない言葉

家事やってよ

前述のとおり、奥さんは、家事をしたくても、できないんです。

起きて動くと、赤ちゃんが死にます。

 

あなたが、インフルで39度の熱を出している時に「ディ〇ニーランド行こ♪」と妻に言われたら、どんな気持ちでしょうか。

 

「こっちの気も知らないで!!!」とイラっと、しますよね。

切迫流産中に、「家事やってよ!」というのは、全く同じことです。

 

また、「ご飯なら作れそう?」「子供の送り迎え、出来そう?」と聞くことも、「家事やってよ!」に匹敵する地雷ワードです。

インフルで寝込んでる相手に、同じことを言えますか?

自分が「インフルで寝込んでいる時に、言われたら嫌だ!」と思うことは、言わないようにしましょう。

 

寝ていられて、いいよね

奥さんは、寝ていたくて寝ている訳では、ありません。

本当は起きて、家事も仕事も、やりたいのです。

「あなたに任せっぱなしで、申し訳ないなぁ」と思っています。

 

例えば、あなたが足を骨折したと、しましょう。

結構ヤバい感じで折れたので、入院しました。

あなたは、大事なプロジェクトの真っ最中でした。

自分でも、「絶対自分で最後までやり遂げるんだ!!」と思っていた案件。

けれど、骨折のせいで、プロジェクトから離脱せざる得ませんでした。

そんな時、会社の同僚に「こんな大変な時期に、お前は寝ていられていいよなぁ~」と言われます。

同僚に悪気はありません。

でも、言われたあなたは、どんな気分になるでしょうか?

私なら、激おこぷんぷん丸ですよ!!!(# ゚Д゚)

 

切迫流産中に「寝ていられて、いいよね」と言われた時、こんな気持ちになります。

 

俺ばっかり大変な思いをしてる

こういう言葉が出てしまう時は、かなりお疲れの時です。

大丈夫ですか?

お仕事大変ですよね。

 

けれど、切迫流産の妻に、そんな言葉を投げかけると、もっと疲れる事態になります。

いい事なんて、一つもありません。

 

「寝ていることしかできない状態」というのは、楽そうに見えますが、かなり辛いです。

 

「自分は何もできない…」

「切迫流産になったのは、私のせいだ…」

「旦那に申し訳ない…」

「赤ちゃん、死んじゃったらどうしよう…」

考え事にふける時間が多いので、一日中そんなことばかり考えてしまいます。

起き上がって何かすることもできないため、気を紛らわすことが、大変難しいです。

 

例えば、あなたが、身体の筋肉が全部ダメになって、寝たきりになったとします。

目も見えません。

医師には、「もう長くない」と言われています。

外に行くこともできない、大好きなスマホゲームもできない、本も漫画も読めない、テレビも見れません。

考え事をする以外に、娯楽がない状態です。

 

「俺は、あと何日生きられるんだろう…」

「あの時、もっと身体に気を付けていれば、こんな状態に、ならなかったのかなぁ…」

「何もできない…生きるのがツライ…死にたい!!」

 

そんな事を思っていると、妻が帰ってきました。

妻は、あなたの代わりにフルタイムで、働いてくれています。

そんな妻に、あなたはいつも「申し訳ないなぁ」と思っています。

もちろん感謝もしています。

 

けれど、帰宅した妻が、ポツリと一言。

「私ばっかり大変な思いをしてる…」

 

どんな気分でしょうか。

私なら、涙が溢れます。

家庭は、悲壮な空気で満たされるでしょう。

 

切迫流産中に「俺ばっかり大変な思いをしている」と言われると、こんな気分になります。

 切迫流産でも夫婦円満でいるコツ

奥さんに実家に帰ってもらう

奥さんの実家に、頼れるなら頼りましょう。

※やむを得ない場合以外は、あなたの実家に帰ることを提案しないで下さい。義理の実家は、奥さんにとって肩身が狭く、ストレスが溜まります。

実家に帰れば、あなたの家事負担も減り、奥さんも身体を休めることができます。

 

私も、切迫流産で自宅療養になった時は、実家に帰っていました。

実家には、大変苦労をかけました。

けれど、掃除も洗濯もしなくていいし、栄養バランスが考えられた食事を提供してもらえるし、とてもありがたかったです。

もう、感謝しかありませんでした。

 

自分のできる範囲で家事をする

仕事が忙しくて、家に帰って寝るだけの生活を、送っている旦那さんも、いると思います。

けれど、スキマ時間で、ちょこっと家事に挑戦しませんか?

 

例えば、

ご飯を炊く(お米を洗って、スイッチを入れるだけです)

洗濯をする(洗濯機に洗濯物をぶち込むだけ。干すのは、時間がある時でOK)

食事を用意する(コンビニ弁当でOK)

ゴミを出す(ゴミ袋を収集所に持って行くだけです)

たった、これだけでも、家庭は回っていきます。

 

私も働いていた時は、帰って寝るだけの生活でした。

でも、これくらいは出来ました。

私より、遥かに知能も体力もある、アナタなら出来ると思います。 

 

 

せっかく家事をやっても、奥さんが、文句を言う事もあります。

そういう時は、「まだ未熟者だから、ゆるしてちょ★」と言いましょう。

「せっかく、やってやったのに!!!!」というと、戦争が勃発します。

 

キツい言い方になるかもしれませんが、そもそも、あなたが家で生活している以上、家事は、二人の仕事でもあります。

「やってやった」はちょっとおかしいんです。

残念なことに「やって当たり前」なんです。

※「そんなことない!家事は妻の仕事だ!」 と思う方は、試しにYahoo!知恵袋あたりに書き込んでみましょう。

「切迫流産中に、家事をやってやったのに、妻が怒り出した件」みたいな感じで。

個人的な予想ですが、たぶんフルボッコにされます。

 

「でも!でも!なんで、俺ばっかり仕事もして、家事もして…」と、思う気持ちも、分かります。

でも、奥さんは切迫流産で動けないんです。

今は、「寝ること」が奥さんの仕事です。

 

質の悪いことに、奥さんは、自分で何もできないので、イライラしています。

普段より狂暴です。

猛獣だと思って下さい。

 狂暴な猛獣のため、あなたの家事のやり方が気に食わないんです。

 

「せっかく家事をやったのに、奥さんにいちゃもんつけられた…」と、しょげている旦那さん。

同じ主婦として、代わりに私が謝ります。

「せっかく慣れない家事をやってくれたのに、キツい言い方しちゃってごめんね(´・ω・`)」

「アナタも大変な中、家事やってくれてありがとう!!助かるよ!」

ありがとう

ありがとう

 

睡眠をしっかりとる

不満が爆発しそうな時は、疲弊していることが多いです。

お仕事大変ですもん。

疲れて当たり前です。

 

そういう時は、さっさと寝てしまいましょう。

仕事や家事を後回しにしてでも、寝たほうがいいです。

大好きなスマホゲームも、置いておきましょう。

まず、寝ましょう!!

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 

 「ごめん!疲れているから今日は何もできない!眠るね!」と妻に言っても、怒ったりしません。

 

私も夫にイライラしている時は、大抵お疲れモードです。

夫に八つ当たりする前に、さっさと寝ます。

 

家事代行サービス、宅配弁当を利用する

中には、家に帰れないほど忙しい旦那さんも、いらっしゃいます。

「家事をしたくてもできない!!どうしようもないんだ!!!」

本当に立派です。拍手を送ります!!!パチパチパチ!!!!

 

そんなに働いているということは、結構、お財布潤ってますよね?

実家にも頼れない、自分も家事ができない、そんな時こそ、お金の出番です。

 

家事代行サービスや宅配弁当を、利用しましょう。

 

家事代行サービスには、有名どころダスキンのもの

 

イオングループのもの

 

業界最安値を謳っているもの

 

トライアルに力を入れているところもあります。

 ダスキンとイオンは、お掃除だけのようですが、あとの二つは、料理もしてくれます。

 

我が家は家事代行サービスは利用しませんでしたが、宅配弁当を利用しています。

利用しているのは食宅便

妊娠してから、10回以上頼んでいます。

 冷凍のおかずが届きます。

レンジでチンするだけで食べられます。

トレーの返却は不要。使い捨てです。

低糖質、減塩コースもあるので、妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群の方にも、オススメ。

会員登録なしで使えて、勧誘もありません。

中身が気になる方は、こちらに実食レポを書きましたので、参考にして下さい↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

「ありがとう」を忘れない

最後になりましたが、これが一番重要です。

日々の生活で、奥さんに対して「ありがとう」と言っていますか?

「俺だって、妻に言われたことないよ!」という方は、まずは、なたから「ありがとう」と言ってみましょう。

 

「一日安静にしていてくれて、ありがとう。きっと、赤ちゃんも喜んでるよ。」

そうあなたが言ってくれるだけで、奥さんは、とても救われます。

言い続ければ、奥さんの般若の形相は、オカメに変わります。

 

 before

般若 お面 コスチューム用小物 24cm

般若 お面 コスチューム用小物 24cm

 

 

after!!

 

我が家も、「ありがとう」の「あ」の字もない家庭でした(笑)

家の中はなんだか、ギスギス。

そこで、出来るだけ夫に「ありがとう」と言うように、しました。

 

 「通勤、満員電車で大変だよね。毎日お仕事頑張ってくれて、ありがとう。」

 「食器洗い、代わってくれてありがとう。手荒れが良くなってきたよ!」

 

段々、夫も私に対して、「ありがとう」と言ってくれるようになりました。

 

「いつも食事用意してくれて、ありがとう」

「布団を奇麗にしてくれて、ありがとう」

一日一回は、必ず「ありがとう」と言ってくれます。

 

家庭も平和です。

親や他人から見ても、「夫婦仲いいねぇ」とよく言われます。

 

当たり前のことに、きちんと感謝して、「ありがとう」をいうだけで、家庭が和やかになります。

騙されたと思って、やってみて下さい。

 

切迫流産は夫婦の力が試される時

切迫流産になると、旦那さんも、奥さんも、とても大変。

けれど、そんな時こそ、夫婦の力が試されます。

 

私は育児経験ありませんが、周りを見る限り、育児はもっと大変みたいです。

切迫流産でバタバタした経験は、子供が生まれた後、きっと役に立ちます。

 

色々偉そうなこと書きましたが、お仕事忙しいと思います。

ここに書いてあること、すべてをこなすのは大変です。

出来なくてもいいんです。

できる範囲でお願いします。

 

「どれ一つできそうにないよ!」って方も、いるかもしれません。

そういう場合は、せめて奥さんに「ありがとう」と言ってあげて下さい。

それだけでも、平和な家庭に一歩近づきますよ。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ