30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

鼻づまり、目がかゆい!薬を使わない妊娠中の花粉症対策。オススメグッズのご紹介。

f:id:kawanaiseikatsu:20180317180129j:plain

花粉症で、鼻がツーン!

水っぱなで、ぐしゅぐしゅ!

鼻が詰まって、息ができない!

外出時は、箱ティッシュ持ち歩いてます!

 

こんにちは。

花粉症のオバチャン妊婦です( ̄ii ̄)ズルズル 

 

妊婦検診で、薬の処方をお願いしたんですが、「耳鼻科行け」って言われました/(^o^)\

 

「耳鼻科行け!」って言われた話↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

行きたいのは山々なんだけどね!!

 

耳鼻科って「ゲフゲフ」「ぐしゅんぐしゅん」やってる人の温床じゃん!

飛沫感染怖いよ!!

春先だから、風疹流行る時期だし!

オバチャン抗体ないのよ/(^o^)\ 

 

仕方ないので、妊娠中に使える花粉症対策用品を、買い込みました。

半信半疑で買ったのですが、結構効きます!!!

今回は、愛用中の花粉対策グッズをご紹介します。 

 

妊娠中でも使える花粉症対策グッズ

全てオバチャンが、実験体となり試しております。

※妊娠中に利用できるかどうかの判断は、アマゾンやメーカーのHPに「妊娠中の利用OK」と書いてあるかで、判断しています。

心配な方は、かかりつけの医師に相談してから、使ってくださいね。

 

目の痒みに。アレルシャット 花粉イオンでブロック

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

 

オススメ度

★★★★☆

5段階評価で4。

アレルシャットは、目の痒みに効果的です。

花粉で目が痒くて困っている人に、オススメ。

メイクが崩れそうな点、鼻への効果が実感できない点から、評価4としました。

効能

イオンの力で花粉を反発・吸着し、吸入をおさえます。鼻だけでなく、目にも花粉をよせつけません。

アマゾン商品紹介ページより引用

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

利用方法

目を閉じた状態で、顔にシュッっとして使います。メイクの上からでも、使えます。

 

妊娠中の利用について

アマゾンに、妊娠中・授乳中OKの記載があります。

 気になる人は、以下のリンクから確認してね↓

アレルシャット 花粉イオンでブロック 160回分

 

使用感

朝、昼、晩、外出時にシュッとして使っています。

顔全体が、結構濡れます(笑)

塗れますが、暫く放置すれば乾きます。

メイクの上からOKって書いてありますが、アイシャドウとかしてたら、落ちないか心配。

オバチャンは、ノーメイクだから問題ないけどさ。

 

あと、うっかり口に入ると苦い(´Д`;) 

臭いは、ありません。

 

鼻については、効果があるのか正直疑問です。

が、目の痒みには、効きます!!

アレルシャットを使用して、外出すると目の痒みが緩和されます!!!

これしないで外に出ると、目を擦りたくなります。

目の痒みに悩まされている人に、アレルシャットはオススメです。

就寝中の鼻のムズムズに。アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト

アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト 150ml

アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト 150ml

 

アマゾンのレビューが、やたら良かったので買ってみました(笑)

寝具に散布する商品です。

 

オススメ度

★★★☆☆

5段階評価で3

アレルシャット就寝用で、就寝時の鼻詰まりが緩和されました。

鼻が詰まって眠れない人にオススメ。

独特の匂いがあるため、つわりの時は利用が難しそうな点、鼻の不快感が完全に消えない点から、星3つにしました。

効能

お休み前にふとんにスプレーするだけで、舞い上がり防止とアレル物質編成のダブル効果で、浮遊アレル物質を97%カットして、快適環境を創ります。

アマゾン商品紹介ページより引用

アレルシャット夜ぐっすり朝すっきりミスト 150ml

 

利用方法

お布団や枕に、ミストをシュッシュッします。

 

妊娠中の利用について

アマゾンやフマキラーさんのHPには、妊娠中の利用可否について書かれていません。

でも、就寝中の鼻のジュビジュバに悩んでいるので、使いたい!

 

お客様相談窓口に問い合わせちゃったよ。

オバチャンは図太いんだ!!(`・ω・´)シャキーン

fumakilla.jp

 

電話してみたら、まぁ!

なんと!

美人ボイスのお姉さんが、出てくれましたよ!!

オバチャン、鼻水引っ込んだわ(`・ω・´)シャキーン

 

美人ボイスのお姉さんが教えてくれたこと

  • 薬ではないので、妊娠中でもご利用頂けます。
  • 本製品には、微量のアルコールと香料が含まれています。妊娠中はそういった臭いに敏感な時期なので、就寝の1時間前に散布すると良いです。
  • それでも、臭いが気になる場合は、少し換気して下さい。

 

おおお!妊娠中OKでした!

助かるわぁ~♪ 

 

使用感

就寝する1時間前に散布しています。

夫の布団に2プッシュ、私の布団に2プッシュ。

結構、臭います。

制汗スプレーの8×4みたいな臭い!

8x4 パウダースプレー せっけん 150g

8x4 パウダースプレー せっけん 150g

 

つわりで、臭いに敏感になってる方には、厳しいかも・・・。

てか、私なら無理だ・・・。

 

1時間後には、臭いはキレイに無くなります。

つわりの方は、旦那さんにやってもらうと、いいかもしれないです。

 

寝ている時の鼻づまりは、多少解消されました。

でも、ムズムズすることもあります。

アレルシャット就寝用を、使わない時の不快度が100%とすると、使用時の不快度は40%くらい。

鼻が詰まって寝れないということは、なくなりました。

鼻詰まりで、寝苦しい方にオススメです。

鼻のムズムズ、荒れた鼻粘膜の保護に。天然アミノ水 鼻ぬーる

【花粉対策】天然アミノ水 505 鼻ぬーる 2個セット

【花粉対策】天然アミノ水 505 鼻ぬーる 2個セット

 

なんとも、ゆるい名前のパッケージと商品名(笑)

が、楽天でもアマゾンでも、高評価。

 

この製品、実は何回も使ったことがあります。

実家で常用していたんですよね。

実家の母は、この製品に惚れ込んで、メーカーに電話して、大量注文してました(笑)

 

オススメ度

★★★★☆

5段階評価で4

継続して鼻ぬーるを使うことで、花粉症の不快症状が、かなり緩和されます。

鼻が詰まって息ができない、水っぱなが止まらない、なんて症状の人にオススメ。

即効性がない点、鼻水が止まらない時はあまり効果がない点から、星4つにしました。

効能

天然アミノ酸結合水を鼻に塗るだけで、荒れた鼻粘膜を癒します。さらに粘性液・保護皮膜形成の働きで花粉やハウスダストをキャッチし、鼻入口で体内への進入を防止します。

鼻ぬ~る 公式サイトより引用

鼻ぬ〜る 株式会社アンゲネーム

利用方法

鼻ぬーるを綿棒にたっぷり付けて・・・
鼻の穴(入口から約1cm)にまんべんなく塗るだけ!
鼻をかんでから使用すると、より効果的です。
1日3~4回 3日以上続けるとスッキリが持続します。

鼻ぬ~る 公式サイトより引用

 鼻ぬ〜る 株式会社アンゲネーム

 

妊娠中の利用について

アマゾン、公式サイトに妊娠中OKの記載があります。

 気になる人は、以下のリンクから確認してね↓

【花粉対策】天然アミノ水 505 鼻ぬーる 2個セット

 

使用感

朝昼晩、鼻がむずっとする時に、使っています。

液体を綿棒に付けて、鼻の中に塗るので、ちょっと手間がかかります。

人前だと、できないですね。

綿棒がない時は、容器が鼻につかないよう気をつけて、鼻の穴に直に垂らしています(笑)

直に垂らすと、ちょっと口に回ることがあります。

でも、無味無臭で、不快感はないです。

 

即効性は、ありません。

3日くらい使い続けると、効果が実感できます。

これを塗り始めてから、鼻がツーンとしたり、鼻が詰まって、息ができないということが、無くなりました!

非常に快適に過ごせています^^

 

くしゃみ連発している時に塗っても、そんなに効果はありません。

多分、塗った鼻ぬーるが、くしゃみで流れちゃってるんだと思います。

 

花粉症が酷くなる前に、鼻ぬーるを毎日塗ると、より効果を実感できます。

鼻づまり、くしゃみで、仕事や家事に集中できない人に大変オススメ!

オバチャン的には、この製品が一番好き!

耳鼻科に行かなくても、妊娠中の花粉症対策はできるよ

この3つの商品を使って、花粉シーズンを乗り切っています。

薬と違って即効性が無かったり、完全に症状が消えない場合もありますが、妊娠中でも安心して使えます。

薬と違って、頭がボーっとするなどの副作用がないのも、嬉しい^^

 

花粉シーズンで、ツライ妊婦さん!

頑張って一緒に乗り切りましょうね!

 

妊娠中のマイナートラブルを乗り切る方法はこちら↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ