30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

おっぱいや指しゃぶりは、やめさせた方がいいの?実母の育児アドバイス

f:id:kawanaiseikatsu:20180317121141j:plain

「大人で、ママのオッパイ飲んだり、指しゃぶってる人はいないから、大丈夫じゃない?」と思ってます。

 

出産が近くなり、実母が育児に、あーだこーだアドバイスを、くれるようになりました(笑)

ありがたいけど、たまーに、うざったい^^;

でも、色々勉強になります。

 

私は、産後も専業主婦の予定です。

色々やってみたい事があるので、母のアドバイスは頼りになります。

 

やりたいなーと思っているのは、「オムツなし育児」、「布おむつ」、「モンテッソーリ教育」。

 

オムツなし育児は、できるだけオムツの外で、自然に排泄させる育児です。

omutsunashi.org

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション

 

赤ちゃんにとっても、オムツの外での排泄は気持ちいいし、親にとってもオムツが早く取れるので、ありがたい。

母も取り入れていたそうで、私はオムツが外れるのが、他の子より早かったそうです。

 

産後、体力が回復したら、すぐやりたいなと思って、新生児から使えるオマルを買いました。

お洒落なオマルのドットポットさん。

オシッコやウンチをキャッチするカップが、オマル本体から取り外せます。

新生児のうちは、カップを当てて、排泄。

大きくなってからは、本体に座って排泄します。

万が一使わなかった時のことも考えて、バケツにも踏み台にもなるドットポットを購入しました。

 

 

布おむつは、有名ですね。

はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい

はじめてみませんか 布おむつ&おむつなし子育て―ナチュラルかわいい

 
ベビー布おむつ ドビー織 白 仕立上 10枚入

ベビー布おむつ ドビー織 白 仕立上 10枚入

 

産後に、オムツを洗う体力があるか分からないので、まだ布おむつは、購入していません。

産後の様子を見て、できそうなら取り入れる予定です。

 

 

モンテッソーリ教育については、育児本の紹介をした記事で取り上げています。

記事で取り上げているのは、こちらの本。

モンテッソーリ教育は、子供の能力を引き出す教育法です。

藤井聡太四段や、オバマ大統領など数多くの著名人が、この教育を受けて育っています。

現在、子育て中の親御さんにも、オススメです。

  

興味のある方は、是非↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

育児に対する理想は色々ありますが、まぁ、理想と現実は、違いますよね(笑)

きっと産後は、てんやわんやでしょうw

でも妊娠中に、こんな育児をしたいな、と妄想するのは楽しい^^

どんな生活になるのか、今から楽しみです。

 

その他の祖父母漫画はこちら↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ