うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

助産師さんに聞いた、出産で気絶するって本当?

f:id:kawanaiseikatsu:20180317121148j:plain

なんか、ノリのいい助産師さんでしたww

マイケル・ジョーダ●って、今もいるのかな?

挑戦せずにあきらめることはできない―マイケル・ジョーダンのメッセージ

挑戦せずにあきらめることはできない―マイケル・ジョーダンのメッセージ

 

出産中に気絶した人はいるのか、助産師さん3名に聞いてみましたが、見たことないそうです。

 

ただ、今まで経験した事のない痛みなので、びっくりして呼吸が疎かになり、酸欠でフラフラになる人はいるそう・・・。

 

両親学級でも、陣痛、分娩中は、安全のためにも、しっかり呼吸をしましょうと、言われました。

 

陣痛、分娩時の助産師さんアドバイスはこちら↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

愛読している本によると、呼吸は「吸う」より、「吐く」を意識した方がいいそう。

愛読本↓

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

吐く事さえ集中してやれば、自然と空気を吸うようになります。

 

とりあえず、気絶はしないんだなぁと、安心はしました。

が、「今まで経験した事のない痛みに襲われるので」ってくだりが、恐怖なんですけどぉおお!!!(´Д`;;) 

 

オバチャン、豆腐メンタルなんだよー!!

そういう、前情報いらんからぁ!!!

妊婦さん!!

一緒に頑張りましょうね!

 

こんな記事も読まれています↓

にほんブログ村 マタニティーブログへ