30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

簡単、すぐできる!子供のアトピー改善方法と、赤ちゃんのアトピー予防方法

f:id:kawanaiseikatsu:20180322095014j:plain

「子供がアトピー で、掻きむしっちゃう!」

「傷口が血だらけ、グチュグチュ!」

「親がアトピーだから、赤ちゃんもアトピーにならないか心配・・・」

 

そんな、お悩みを抱えていませんか?

 

私も小さい頃から、アトピーです。

アトピーには、ずいぶん悩まされてきました。

 

小さい時は、肘や膝などの関節、背中、お腹とあちこち掻きむしって、血まみれにしていました。

傷口もぐちゅぐちゅ。

 

「搔いちゃダメ!!!」

「手を縛った方がいいのかしら?」

親に、そんなことばかり言われていました。

 

そんな私も、現在30歳です。

アトピーは、かなり改善されました。

 

体中を掻きむしって血まみれにすることは、殆どありません。

肘や膝などの関節部分は、昔は常にガサガサでした。

でも、今はツルツル。

「ちょっと痒いかな?」と思った時に、医師に処方してもらった薬を塗るくらい。

通院も滅多にしません。

 

体質改善、食事療法などは、一切取り入れていません。

普段の生活を少し気を付けるだけで、アトピーはかなり改善されます。

 

今回は、私が小さい頃から実践しているアトピー改善方法と、赤ちゃんのアトピー発症の予防方法をご紹介します。

 

子供のアトピーの改善方法

アトピーを改善する一番の方法は、肌に刺激を与えない事です。

刺激があると、痒くなってしまいます。

肌への刺激をなくす方法を、中心にお伝えします。

 

肌着を子供に合ったものにする

肌着のちくちくした感じが、皮膚の痒みを誘発している場合があります。

刺激が少ないお子さんに合った肌着を、探しましょう。

 

私は現在、肌着は、全て天然繊維の物を利用しています。

お気に入りはアイスブレーカー。 

メリノウールのインナーです。

 

ただし、天然繊維がアトピーを改善する訳では、ありません。

現に「天然繊維がアトピーを改善するとは限らない」という研究データがあります。

biz-journal.jp

大変かもしれませんが、色々な製品を試して、お子さんの体質に合った肌着を探すのがベストです。

 

ボディーソープ、シャンプー、リンスを無添加に替える

アトピーのお子さん、家族と同じボディーソープ使っていませんか?

 

普通の人はなんともないのボディーソープ等の成分が、アトピーには刺激となります。

お風呂に入った後、皮膚をボリボリ掻いている場合、ボディーソープ等が、肌に刺激になっている可能性が。

 

私は、スーパーで売っている大半のボディーソープ、シャンプー、リンスが刺激になります。

それに気が付かず、小さい頃は、家族と全く同じ製品を利用していました。

無添加の物に替えてから、ずいぶん肌がよくなりました。

 

無添加」と言っても、高価な物を買う必要はありません。

私はシャボン玉石鹸で、全身洗っています。

シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り

シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り

 

髪の毛も、シャボン玉石鹸です。

リンスはつけていませんが、大丈夫。

使い始めは、髪がきしみますが、使い続けるうちに、きしみも少なくなります。

天使の輪もできますよ。

 

シャボン玉石鹸は、赤ちゃんでも使えます。

安価で、無添加、肌への刺激も全くありません。

大変優秀な商品です。

 

 

熱いお湯で、身体を洗わない

熱いお湯も、肌に刺激となります。

更に、熱いお湯は、せっかく肌を保護している油分を、ごっそり取ってしまいます。

アトピーにとって、熱いお湯は大敵。

ぬるめのお湯で、洗いましょう。

タニタ 湯温計 ラッコちゃん ピンク 5417-PK

タニタ 湯温計 ラッコちゃん ピンク 5417-PK

 

 

身体は手で洗う

ボディータオルなどで、身体を洗うのはやめましょう。

身体は手で洗うのが、ベスト。

私は、シャボン玉石鹸を、泡だてネットで泡だてて、その泡を手ですくって、身体を洗っています。

小久保 美容グッズ  洗顔用 泡立てネット ホイップ洗顔

小久保 美容グッズ 洗顔用 泡立てネット ホイップ洗顔

 
シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り

シャボン玉 化粧石けんシャボン玉浴用 100g×3個入り

 

これだけで、十分身体の汚れは落ちます。

 

 

タオル地の製品を使わない

バスタオルやシーツ、枕カバーなど、タオル地の製品を使っていませんか?

こういうやつです↓

徳用カラータオル10色組

徳用カラータオル10色組

 

タオル地は、肌に触れた時に、起毛部分が擦れて刺激になります。

お風呂上がりに、タオル地のバスタオルで全身拭いてしまうと、それだけで痒みを誘発します。

バスタオルはガーゼの物が、オススメ。

 

私は普段、手ぬぐいで全身を拭いています。

柄のないサラシが、安価でオススメです。

イサム商会 玉川晒 10M

イサム商会 玉川晒 10M

 

 バスタオルと違い、洗う度にフワフワになっていきます。

 

「手ぬぐいはちょっとな」という方は、こちらのガーゼバスタオルがオススメ。

私は手ぬぐいのストックが切れた時に、このバスタオルを利用しています。

肌に刺激がなくて、とても気持ちいいです。

 

身体を拭く時は、タオルを当てるだけ

身体を拭く時、タオルを前後左右に、ゴシゴシ動かしていませんか?

肌に刺激になります。

やめましょう。

 

拭くときは、タオルを肌に押し当てるだけ。

それだけでも、水分はちゃんと取れます。

押し当てるだけなら、肌に刺激になりません。

 

汗をこまめに拭きとる

汗も放置すると、肌に刺激になります。

夏場はこまめに着替えたり、濡れタオルで汗をふき取ったりしましょう。

就寝時は、薄いタオルを背中に挟んでおいて、汗で濡れたら交換するだけでも、かなり違います。 

市販の汗拭きシートは、肌に刺激になるので、やめましょう。

 

「掻かないの!」と子供を怒らない

アトピーを掻いちゃう子供を、怒っていませんか?

 

本人だって辛いんです。

本当は、掻きたくないんです。

でも痒くて痒くて、掻かずには、いられない!

これは、アトピーにしか分からない辛さ。

 

そんな理不尽な状態で怒られると、子供にストレスが溜まります。

ストレスも、アトピーには良くないです。

やさしい治療+こころのケアの「アトピーカウンセリング」―“記入式”アトピーを治すもうひとつの治療法

やさしい治療+こころのケアの「アトピーカウンセリング」―“記入式”アトピーを治すもうひとつの治療法

 

 叱られる→ストレスが溜まる→ストレス発散で掻く

 

という悪循環に陥ります。

 

私も、小さい頃は、掻く度に怒られました。

怒られた結果、アトピーが悪化したことは、たくさんあります。

が、良くなったことは一度もありません。

怒るのは、辞めましょう。

アトピーが痒い時の薬を使わない対処方法

薬が使えない時の応急処置です。

これだけで、アトピーは改善しませんが、掻くよりマシです。

全て、医師に教えてもらった方法です。

 

叩く

痒いところを叩きます。

痛みで、痒みが紛れます。

 

冷やす

「叩く」より効果的。

掻きむしった所は、熱を帯びています。

保冷剤などで冷やしてあげると、痒みが緩和されます。

レック UHG かたくならない 保冷剤 100g (スリム弁当箱用) KK-140
 

 

 

アトピーの薬について

薬は医者に処方してもらおう

民間療法もありますが、一番効くのは、やはり医者の薬。

大体、ステロイドが処方されます。

ステロイドはイヤ!」という方もいらっしゃいますが、民間療法は即効性がなく、効果も個体差があります。

お子さんの肌が血まみれ、傷口がグチュグチュという場合は、ステロイドを使った方が、治りも早いです。

何より、その方がお子さんは楽です。

 

私は長年ステロイドを利用してきましたが、副作用が出たことはありません。

医者が教えてくれた使用方法をキチンと守れば、そこまで危険な物じゃないです。

 

アトピーが、酷くなる前に薬を塗る

アトピーが酷くなったら、薬を塗る」というやり方だと、いつまでたっても良くなりません。

痒いなと思ったら、すぐ薬を塗るのが、ベスト。

そうすれば、肌状態も良くなり、徐々に痒みを感じる頻度も少なくなります。

医師にお願いすれば、アトピーが酷くないけど、痒みを感じた時に使う薬を処方してもらえます。

  

アトピーのスキンケア

スキンケア用品・スキンケアのタイミングについて

特別なスキンケア用品は不要です。

私は幼い頃から、以下のものを利用しています。

  • ワセリン
  • 医者に処方してもらった痒み留め
メンターム ワセリン 60g

メンターム ワセリン 60g

 

 今まで10件以上の皮膚科に通いましたが、どこの医者も

「スキンケアは、ワセリンと痒み留めだけでいい」

と言っていました。

 

普段は、肌が乾燥する前に、ワセリンを薄く身体に塗るだけ。

痒い時は、痒み留めプラス。

それだけです。

 

※ワセリンは、熱が篭って痒くなる場合もあります。

特に夏場。

痒みを感じる場合は、使用をやめましょう。

医者にお願いすれば、ワセリン以外の保湿剤も処方してもらえます。

 

入浴後のスキンケア

以下の方法で、スキンケアすると、ワセリンがよく伸びて、全身キレイに保湿する事ができます。

  • お風呂上がりに、身体が濡れた状態でワセリンを薄くのばす
  • 身体の水分をタオルで拭き取る

私は、毎晩お風呂上りに、このスキンケアをやっています。 

ワセリンHG

ワセリンHG

 

 

 

赤ちゃんのアトピー発症予防にワセリンが効果的!?

元々親御さんがアトピー体質だと、子供もアトピーにならないか心配ですよね。

私もアトピーなので、お腹の赤ちゃんが心配です。

 

数年前の研究ですが、ワセリンがアトピーの発症予防に効果的な可能性があるという研究結果が、理研から出ています。

アトピー性皮膚炎モデルの原因遺伝子を解明 | 理化学研究所

 

また、生育医療センターの研究では、新生児期の保湿がアトピーの発症率を3割現象させるという、研究結果も発表されています。

gooday.nikkei.co.jp

 

理研の研究はマウスですが、生育医療センターの研究は、人の赤ちゃんに参加してもらっています。

実験では、両親や兄弟にアトピーの既往歴のある赤ちゃんに、生後一週目から、保湿剤(2e ドゥーエ)を全身散布しています。

全身保湿剤を行った赤ちゃんは、アトピー性皮膚炎や湿疹発症のリスクを減らす事が出来ました。

2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS ミルキーローション 150ML

2E(ドゥーエ) ベビープラス BABY PLUS ミルキーローション 150ML

 

※実験で使った製品か分かりませんが、2e(ドゥーエ)は、アマゾンでも買えるようです。

 

アトピーの発症を防ぐために、皮膚が乾燥したと感じる前に、1日1回以上、保湿剤を散布する習慣が大切。

今回の実験では、保湿剤に「2e (ドゥーエ)」を利用したが、ワセリンでも同じ結果が出る可能性がある。

と、研究チームは発表しています。

 

安価なワセリンですが、すごいですね!

ワセリンHG

ワセリンHG

 

早いうちからお子さんを、ケアしてあげれば、アトピーの発症を予防できるかもしれませんよ。

我が家も生まれてきたら、毎日保湿をしてあげる予定です^^

 

長く付き合うアトピー 、子供に合った対処法を見つけよう

今回ご紹介した対処法や予防法には、個体差があります。

 

アトピーの改善については、医師の薬以外は、劇的に効果がある訳ではありません。

けれど、継続的に行っていれば、アトピーを改善できる可能性があります。

私も年単位で継続した結果、アトピーが改善されました。

 

正直な話、掻きむしったって、いいんです。

酷くなったり、良くなったりを繰り返す中で、

「なんで酷くなったんだろう?」

「なんで良くなったんだろう?」

と考える事が、とても大切。

 

試行錯誤すれば、お子さんに合ったアトピーの対処法が必ず見つかります。

大変だと思いますが、気長にのんびり、一緒に頑張りましょうね^^

 

こんな記事も読まれています↓