30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

里帰りする場合はどうすればいいの?新生児訪問について役所に問い合わせてみた

f:id:kawanaiseikatsu:20180328102053j:plain

新生児訪問って知っていますか?

 

生まれたばかりの赤ちゃんの体調や、お母さんの様子を指導員(保健師助産師さんなど)がお家に訪問して、見てくれる制度です。

お母さんの産後の悩み相談にも、のってくれます。

 

母子保健法で定められているので、全ご家庭が対象です。

※以下の記事によると必須ではないので、断ることもできるそうですよ。

mamari.jp

 

我が家は、「新生児訪問を受けたいな」と思っていますが、里帰り予定です。

里帰りした場合は、里帰り先で新生児訪問を受けることも可能。

 

けれど、私の実家はそこまで遠くないし、面倒な手続きはしたくない。 

里帰りから帰った後で、新生児訪問を受けられないのか、役所に問い合わせてみました。

 

※あくまで私の住んでいる市区町村での話です。参考程度に読んで下さいね。

不明な点は、最寄りのお役所に問い合わせてみて下さい^^

 

里帰りする場合の新生児訪問について

里帰りから帰った後に、自宅で新生児訪問を受けることできるの?

私の住んでいる場所は、可能でした。

 

赤ちゃんが生まれると、「出生連絡票」を市区町村に提出します。

※「出生連絡票」は、母子手帳と一緒に発行されます。

私の場合は母子手帳の、巻頭にくっついてました。

 

出生連絡票に「帰省予定日」、「里帰りの有無」などを記載する欄があります。

そこに里帰りから帰ってくる日を書けば、その日以降に、新生児訪問を行ってくれるそうです。

 

 

長期間里帰りする場合は?

例えば、3カ月とか半年とか。

長期に里帰りする場合も、出生連絡票の「帰省予定」の欄に、里帰りからの帰省予定日を書けばOKとのことでした。

 

出来れば、出生連絡票を提出した上で、どこで新生児訪問を受けたいか、希望の電話をお住いの市区町村に、電話連絡して下さいとのことでした。

 

新生児訪問については、どこに問い合わせればいいの

お住いの、市区町村の役所へ、電話で問い合わせましょう。

窓口がたくさんあって分からない場合は、代表の電話番号にかけてOK。

私も、分からなくて代表電話にかけて、取り次いでもらいました。

初産は是非受けたい、新生児訪問

「産後は情緒不安定になるよ!」

「昼も夜もなくて、大変!」

 

子持ちの知り合いから、そんな話ばかり聞いているので、産後はちょっと不安。

初産だから、ちゃんと育ってるか、不安になるだろうし・・・。 

 

なので、自宅まで専門家が来てくれる新生児訪問は、とっても心強いです。

 

日中帯はワンオペ育児だろうから、今から不安だけどねw

新生児訪問は、色々相談にのってもらうゾイ!!

育児ノート - 子育て

育児ノート - 子育て

  • Nighp Software LLC
  • メディカル
  • 無料

 

こんな記事も読まれています↓