うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

不妊の原因かも?子宮内膜ポリープ切除手術の体験談【子宮鏡検査編】

不妊治療中に、子宮内膜ポリープがあると分かった」

 

「ポリープは切除した方がいいの?」

「取った後は、妊娠できるの?」

f:id:kawanaiseikatsu:20180330085852j:plain

 

子宮内膜にポリープがあると、色々不安になりますよね。

 

オバチャンも、不妊治療中に「子宮内膜にポリープがある」と言われた一人です。

 

悩みましたが、ポリープの切除手術を受けました。

結果、術後すぐのタイミング療法で、妊娠することができました!

 

今回は、子宮ポリープ切除手術の体験談を書きました。

 

が、ちと長いので、今回は術前に受けた子宮鏡検査を中心に書きます。

 

ポリープ切除手術の話は、こちらの記事になります↓

 

手術を迷われている方、子宮鏡検査を受ける方の参考になれば嬉しいです^^

 

 

子宮内膜ポリープの発見

ポリープが見つかったのは、不妊治療のクリニックに初めて行った時。

膣エコーで、発見しました。

 

けれど、そのクリニックは、ポリープがあっても取らない方針でした。

 

「ポリープがあっても、妊娠する人はするから。」

医師にそういわれました。

 

子宮内膜ポリープを残したままの不妊治療

ポリープは、切除せずに不妊治療がスタートしました。

 

タイミング療法と人工授精をやりました。

が、成果は全く出ず。

 

妊娠している気配すらありません/(^o^)\ 

気が付くと、不妊治療開始から1年が経過していました。

 

妊娠しないから、ポリープ取ってみる?

全然成果が出なくて、(´・ω・`)ショボーンな日々。

 

すると、医師にこんなことを言われました。

 

 「子宮内膜のポリープが、精子の通り道を塞いでいるのかもしれない」

「取った方が、受精しやすいかもしれない」

 

 

え!?

一年も不妊治療をしていて、何を今更! ∑(゜д゜υ)

 

そう思いましたが、現状、不妊治療の成果はゼロ。

 

でも、手術は怖い!!

 

 

でも、でも、でも。

…子供ができるかもしれないなら、やってみようかな。

 

家に帰って夫と相談。

ポリープを切除することにしました。

 

 

子宮鏡検査の体験談

子宮鏡検査のを受ける

手術を受けることを決め、通っていたクリニックから、大学病院に転院しました。

 

大学病院に転院して初めにやったのは、子宮鏡検査。

 

生理食塩水で、子宮の中を満たして、その中に小型カメラを挿入。

子宮の中がどうなっているのか、確認する検査です。

www.kameda.com

 

検査室には、手術台みたいなものがありました。

その上に横になって、検査します。

 

内診と同じように、お股を開きます。

いやーん★ (o・ω・)

 

検査担当は、医師と、看護師さんの2名。

 

医師「じゃあ、生理食塩水いれますよー(*´∀`)」

 

私「はーい・・・・(・ω´・;)」

 

そう言われて、ちょっとしたら、お腹がモヤモヤしてきました。

そして、お股が、ビチョビチョに。

 

溢れた、生理食塩水で、濡れたんです。

なんか気持ち悪いぃい~(´ -`;)

 

 

医師「じゃあ、カメラ入れますね^^」

 

そう言って、医師が、細長い蛇みたいなカメラを挿入。

 

入れた直後は痛くないけど、子宮口を通る時がちょっと痛い!!!

 

カメラに映った映像は、私も見ることができました。

検査室にデカいモニターがあって、そこにカメラの映像が映し出されています。

だから「今、子宮口通った!」って、分かったんです。

 

子宮の中は、ピンクでキレイでした。

 

「わぉ!オバチャンの中こんな感じなんだー!!(*´∀`)」

とちょっと感激。

痛みはそんなにありません。

ちょっと、お腹がモヤモヤするだけ。

 

暫くカメラで、子宮内をうろちょろしていると、子宮ポリープ発見。

 

医師「ああ~これだねぇ。小さいのが何個かと、大きいのが一個あるね。」

 

私にも見えましたが、蚊に刺されの跡のようでした。

「ぷっくらしている、ポツポツがあるな~」という感じ。

 

 

医師「奥の方まで見たいから、ちょっとごめんね^^」

私「はい? ∑(゜д゜υ)」

 

そう医師が言った瞬間、激痛が!!

 

イデデデデデデ!!!!!!!!(´Д`;;)

 

お腹の内側に、爪を立てて、つねられたみたいな痛み!!

 

冷や汗、ぶわぁ!!

 

 

医師「あ~ごめんね。やっぱ痛いかぁ~。これ皆痛がるんだよね」 

 

私(何を悠長な!! ∑(゜д゜υ)

 

因みに麻酔は、あーりません!!/(^o^)\ 

Anti-gravity VIEWS! (なんてこった林檎)

Anti-gravity VIEWS! (なんてこった林檎)

 

医師「でも、やっぱり奥まで見たいから、もっかい行くね~」

 

私 ( ゚Д゚;)!?!?!??!

 

ギャーーーーー!!

イデデデデデ!!!!

 

 

検査の間中ずーっと、

 

「イデデデデ!!」って

 

リアルに声に出してました/(^o^)\ 

 

 

医師「あ~。さすがに、これ以上奥は、痛すぎかぁ・・・」

 

そう言って、激痛開始から15分後くらいに、やっとカメラを抜いてくれました。

 

カメラに映った、子宮内は、真っ赤/(^o^)\ 

 

バリバリ出血してますけどぉ!!!

血の轍(1) (ビッグコミックス)
 

 検査後、気持ち悪くなってしまったので、ちょっとベッドで休んでから帰りました。

 

検査後しばらくは、生理の終わりくらいの出血がありました。

 

もー、二度とやりたくないわぁ・・・orz

 

 

これから検査する方、不安をあおって、ごめんなさい。

 

オバチャンの場合、ちょっと奥まったところにポリープがあったから、痛かったんだと思います。

 

そういうところにポリープがなければ、もうちっと、楽な検査だと思います。

 

子宮鏡検査で見つかったポリープについて

検査後の通院で、子宮内膜のポリープの状態について、説明を受けました。

 

一番、大きいポリープの直径は4cm。

ただ、ポリープ自体はそこまで成長しておらず、根は深くないとのこと。

※子宮内膜のポリープは、成長するとキノコ状になります。

私のポリープは、まだキノコ状になっていませんでした。

 

それでも、受精の邪魔になっている可能性があるので、予定通り手術を受けることに。

 

手術は、次の生理が終わった後。

生理前は、子宮内膜が厚くなって、ポリープが見にくくなります。

内膜が厚いと、取り逃す危険性があるそう。

根っこまで確実に取るために、内膜が薄い生理後に手術を受けることに。

 

子宮内膜ポリープ切除の術前あれこれ

術前の薬の投与

子宮内膜が厚くなるのを防ぐ薬を貰いました。

確か、生理終了後から服用した気がします。

薬の名前は忘れました/(^o^)\

すみません!!! 

でも、副作用もなく、抵抗なく飲めました。

 

術前の家族説明

術前に、医師から家族へ手術の説明がありました。

 

家族説明は必須。

説明なしで、手術は受けられません。

説明を受けるのは、夫が一番いいけど、無理なら、親族ならOKでした。

 

主に手術の方法についての説明を受けます。

 

その他にも、

 

「万が一。手術中に事故があった場合許してネ★」

「最悪の場合、大量出血するかモ★」

「子宮内膜のポリープは、再発する可能性あるお★」

 

みたいな、若干恐ろしい説明も受けました/(^o^)\

 

ただ、

「簡単な手術だから事故はまずありえない。」

と医師に念押されました。

 

恐ろしい文言もありますが、病院の決まりでやるだけなので、怖がらなくて、大丈夫です。

 

私の時も、事故もなく、術後は良好でした^^

 

術前の身体検査

手術前に、身体に異常がないか、身体検査を受けました。

家族説明とは別の日です。

尿検、血液検査、心電図、肺活量などなど。

病院が激混みで、丸一日かかったよ/(^o^)\ 

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

疲れた日は頑張って生きた日 うつ姫のつぶやき日記

 

 

術前外来

またまた、別の日。

術前外来がありました。

 

まず麻酔科の医師より、全身麻酔の説明を受けました。

 

全身麻酔はこんな感じでやるよ。」

「喉に呼吸用の管を通すから、やった後、喉が痛くなったりするよ。」

「特に後遺症とか残らないから、安心してね。」

みたいな説明でした。

 

体重と身長を測った後、栄養士さんから、入院中の食事についての説明を受けました。

 

「一日2000kcalの入院食がでますよ」

「アレルギーはないかな?」

みたいなやり取りをしました。

 

術前検査が色々あるけど、怖がらなくて大丈夫!

その他にも、手術の同意書を書いたりしました。

タイミング療法や人工授精より、手続きがメンドかった/(^o^)\ 

でも、難しいことは何もないです。

分からないことがあったら、サクッと病院に聞いちゃいましょう。

 

子宮鏡検査はちょっと痛かったけど、耐えられないほどじゃないです。

痛い時は医師に「痛い!!」って言いましょう。

多少手加減してくれます(笑)

 

今回は以上です。

これから検査の方!

不安だと思いますが、リラックスして検査受けて下さいね^^

オバチャン、応援してます!!

 

シアワセノカタチ 39歳からの不妊治療

シアワセノカタチ 39歳からの不妊治療

 
シリンジ法キット(20回分)

シリンジ法キット(20回分)

 

 

 

ポリープ切除手術の話はこちら↓

 

 

こんな記事も読まれています↓