うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

妊娠中のおりもの ・尿漏れ対策に。ライナー・おりものシートより、布ナプキンがオススメ!

f:id:kawanaiseikatsu:20180422165714j:plain

臨月頃から、オリモノ&尿漏れの量が増えてきました^^;

 

パンツどころかズボンまで貫通したり、

 

破水と思って通院したり。

 膀胱に、デカい胎動を一発頂くと高確率でチビります/(^o^)\ 

 

そんな訳で、尿漏れシートや生理用ナプキンを使っていました。

チャームナップ 吸水さらフィ パンティライナー マタニティマーク 40枚
 

 が、ショーツとテープの間が、皮膚に当たって痒くなる・・・(´Д`;;)

しかも毎日、数枚使うから、結構いいお値段になるのよね。

ゴミも邪魔だし。

ストックも嵩張るし。

 

という訳で、布ナプキンを使っています。

 

布ナプキン

実は妊娠前は、生理の度に使っていました。

布ナプキン使用歴は10年以上。

それなのに、妊娠して生理が止まってから、すっかり存在を忘れてたw

 

妊娠中に布ナプキンを使うと、とても快適です!!

 

今回は、妊娠中のおりもの・尿漏れ対策に、布ナプキンを使うメリット・デメリットをご紹介します。

 

 

布ナプキンとは

文字通り布製のナプキンです。

 

こんな感じの製品↓

こちらの商品は、ショーツにスナップで固定して使います。

 

こっちは、ショーツに折って敷くだけの製品。

白うさぎの布ナプキン M(三つ折り)

白うさぎの布ナプキン M(三つ折り)

 

 普通の生理用ナプキンや尿漏れライナーは使い捨て。

ですが、布ナプキンは洗って何回も使うことができます。

使い捨てナプキンと違い、かぶれる・蒸れるといった肌トラブルが少ないのが特徴。

本来は生理の時に使うものですが、妊娠中のおりもの・尿漏れでも使えます。

 

私が妊娠中に使っている布ナプキン

生理中に使っていた物と全く同じ物を、利用しています。

10年間、6社くらいの布ナプキンを使ってきました。

今は「 すぃーと・こっとん」の布ナプキンを利用中。

 

こちらの夜用のホルダーに、

すぃーとこっとん dナイト dシリーズ 布ナプキン 夜用 多いの 一体型 Lサイズ ナイトサイズ

価格:1,944円
(2018/4/22 15:29時点)
感想(0件)

 シンプルな真四角の布ナプキンをセットして使っています。

布ナプキン 三つ折り プレーン 夜用 Lサイズ(厚さ:普通) オーガニック布ナプキン 生理用品 有機栽培綿 月経布 布ナプキン オーガニックコットン

価格:864円
(2018/4/22 15:39時点)
感想(64件)

布ナプキンの詳しい使い方はこちら↓

布ナプキンの使い方

 

布ナプキンの所持数は8枚。

全てナイト用です。

 

ナイト用は、分厚くて幅も長いです。

軽い尿漏れやオリモノなら、ホルダー1枚と、真四角の布ナプキン1枚で一日足ります。

 

布ナプキンが濡れた時は、真四角の布ナプキンの折り方を変えて、布ナプキンの濡れていない部分が、肌に当たるようにします。

そうすることで、一日快適に過ごせます。

 

 以下のサイトの「ホルダー+プレーン」のような使い方をしています↓

布ナプキンの使い方

 

布ナプキンのメリット・デメリット

メリット

肌が蒸れて痒くならない

コットン100%の布ナプキン

蒸れて痒くなることが、ありません。

夏場は、厚手の布ナプキンだと少し蒸れますが、それでも痒くなったりはしません。

汗を適度に吸い取ってくれるので、むしろ快適だったりします。

 

かぶれない

使い捨てナプキンと違って、かぶれません。

妊娠後期は、ずーっと布ナプキンをつけています。

けれど、かぶれた事はありません。

 

暖かい

冬場は、布ナプキンをしていると、とても暖かいです^^

特にナイト用は、布の面積も大きいので、冷えなくていいです。

 

座った時の尾骶骨の痛みが緩和される

臨月頃から、尾骶骨や恥骨が痛みはじめました^^;

固い椅子に直に座ると、「イタタッ!」ってなることも。

布ナプキンをつけたら、座った時の痛みが緩和されました。

オリモノが少ない時も、痛みを緩和するために付けてます(笑)

 

コスパがいい

布ナプキンは、使い捨てナプキンよりお高いです。

でも、繰り返し使えます。

使っていると、いずれ元が取れてしまいます。

 

デメリット

モコモコする

私は、厚手のナイト用の布ナプキンを利用しています。

その為、布ナプキンをつけると、ショーツがモコモコになります。

この状態でレギンスパンツなど、ピッタリしたズボンを履くと、布ナプキンのシルエットが丸見え(笑)

なので、タイトなズボンは履けません。

 

タイトなズボンを履きたい人は、薄手の布ナプキンを利用するといいかもしれません。

 

洗う手間がある

布ナプキンは、繰り返し使うモノ。

使ったら自分で洗わなければなりません。

「洗うのが大変そう」という理由で使っていない方が、私の周りには、たくさんいます。

 

が、妊娠中は、おりものと尿漏れで使うので、さほど汚れません。

お手入れも生理の時より楽です。

 

私は、バケツでつけ置きした後に、洗濯機で洗っています。

手で、ゴシゴシ擦ったりはしません。

普段の洗濯に、5分くらい時間がプラスされるだけ。

 

全く負担に感じていません。

詳しい洗い方は後ほどご紹介しますね。

 

妊娠中にオススメの布ナプキン

オススメの布ナプキンの形

布ナプキンのホルダー」

「真四角の布ナプキン

をセットで使うタイプの物がオススメです。

 

こういうタイプですね↓

布ナプキン【多い日用セット】ホルダー プレーン5枚 夜 多い日も安心 洗剤 防臭袋付き ※柄はスタッフのお任せです※

価格:4,800円
(2018/4/22 16:09時点)
感想(3件)

一体型は、お勧めできません。

こういうやつです↓

何故なら、汚れたら、毎回替えないといけないから。

 

ホルダーと真四角の布ナプキンを合わせて使うタイプなら、1セットで一日もちます。

汚れたら真四角のナプキンを折って、キレイな面を出してあげればOK^^

布ナプキン【多い日用セット】ホルダー プレーン5枚 夜 多い日も安心 洗剤 防臭袋付き ※柄はスタッフのお任せです※

価格:4,800円
(2018/4/22 16:09時点)
感想(3件)

オススメの布ナプキンメーカー

10年間、色々な布ナプキンを利用してきました。

使いやすかったのは、「すぃーと・こっとん」と「ジュランジェ」の物。

 

どちらも、ホルダーと真四角の布ナプキンを合わせて使うタイプが、販売されています。

 

すぃーと・こっとん」の布ナプキンはこんな感じです。

 

ホルダータイプの布ナプキン

すぃーとこっとん dレギュラー dシリーズ 布ナプキン 昼用 普通の日 一体型 Mサイズ レギュラーサイズ

価格:1,625円
(2018/4/22 17:31時点)
感想(0件)

 

真四角の布ナプキン

すぃーと・こっとん プレーン パステルカラー 5枚セット sweet cotton クリックポスト(メール便)送料無料 すいーとこっとん すぃーと 布ナプキン

価格:2,160円
(2018/4/22 16:21時点)
感想(0件)

ジュランジェ」の布ナプキンはこんな感じ。

 

ホルダータイプの布ナプキン

布ナプキン【消臭!ホルダー Mサイズ】肌面:綿ネル 昼用 普通の日 デオドラントタグ付き

価格:1,890円
(2018/4/22 16:26時点)
感想(30件)

 

真四角の布ナプキン

布ナプキン ベーシック【プレーン Mサイズ(1枚)生成り】 普通~多い日昼用 コットン100% 無漂白ネル メール便対応 ハンカチタイプ

価格:648円
(2018/4/22 16:27時点)
感想(192件)

布ナプキンの洗い方

妊娠中は、生理と違って、布ナプキンの汚れは軽いです。

なので、洗濯も楽ちん。

 

必要な物

バケツ(できれば蓋つき)

つけ置き ホーロー ポットメイドインアース 布ナプキン 日本製 ホーロー鍋 琺瑯 琺瑯鍋 バケツ 洗い桶 たらい 容器 20cm 洗濯用 洗濯 洗剤 白 持ち手 両手 ふた付 蓋 煮洗い 煮沸 消毒 直火 ih ih対応 布おむつ 布オムツ ベビー おしゃれ かわいい おすすめ 【RCP】

価格:5,940円
(2018/4/22 16:31時点)
感想(41件)

※リンクは、蓋つきの琺瑯バケツです。

プラスチックのバケツでもOKですが、琺瑯の物だと、布ナプキンの煮洗いができるので、便利です。

 

布ナプキンは、尿やオリモノ、血液が付いたモノ。

見られると恥ずかしいですよね。

蓋つきバケツだと、家族に見られた時に恥ずかしくないです。


セスキソーダ
セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

セスキの 激落ちくん セスキ炭酸ソーダ 500g

 

 

洗い方

  • バケツに水を汲んで、セスキソーダを入れる。セスキソーダの量は、手で水を触った時に、少しヌメリを感じる程度でOK。
  • 使用済みの布ナプキンを、バケツの中に入れ、蓋をする。
  • 半日ほど放置。
  • 他の物を洗濯する時に、一緒に布ナプキンを洗濯機に投入して、洗う。

布ナプキンの汚れがひどい時は、バケツに入れる前に、汚れを揉み洗いで、軽く落としてあげましょう。

 

普段のお手入れは、これだけ。

5分もかかりません^^

 

布ナプキンの汚れが取れない場合

布ナプキンの汚れが取れない場合は、煮洗いをするとキレイになります。

煮洗いに使うもの

琺瑯性のバケツ

つけ置き ホーロー ポットメイドインアース 布ナプキン 日本製 ホーロー鍋 琺瑯 琺瑯鍋 バケツ 洗い桶 たらい 容器 20cm 洗濯用 洗濯 洗剤 白 持ち手 両手 ふた付 蓋 煮洗い 煮沸 消毒 直火 ih ih対応 布おむつ 布オムツ ベビー おしゃれ かわいい おすすめ 【RCP】

価格:5,940円
(2018/4/22 16:31時点)
感想(41件)

 

※持ち手が木製の物も販売されています。

こういうのですね↓

が、煮洗いには、お勧めできません。

【エントリーポイント10倍】野田琺瑯 蓋付きバケツ【ホーロー 掃除用具 浸け置き洗い】

価格:4,860円
(2018/4/22 16:42時点)
感想(37件)

直火にかけている時に、取っ手がバケツの下にくると、引火します/(^o^)\ 

私、一回引火させたんですよwww

危険なので、木の部分がない琺瑯バケツを、オススメします。

 

粉せっけん
シャボン玉 粉石けん スノール紙袋 2.1kg

シャボン玉 粉石けん スノール紙袋 2.1kg

 

 

酸素系漂白剤
やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

やさしい 洗濯用 酸素系漂白剤 750g

 

 

煮洗いの方法

  • 琺瑯のバケツに水・粉せっけん・酸素系漂白剤を入れる
  • 沸騰させる
  • 布ナプキンを投入
  • 弱火で10分くらい煮る
  • 火を止めて、冷めたら布ナプキンを水ですすぐ

 普段のお洗濯より手間はかかります。

でも、黄ばみがキレイに取れますよ^^

 

布ナプキンで快適マタニティライフを!

臨月に入ってからは、ずーっと布ナプキンを装着してます。

けれど、不快感ゼロなので、楽ちんです。

 

妊娠が終わって、また生理が来たら、布ナプキンを使う予定です^^

使い捨てナプキンと違って、ストックもそんなに嵩張らないし、管理も楽。

何より肌トラブルが無いのが、ありがたい!!

 

布ナプキンライフは10年目ですが、閉経までお世話になりそうです。

 

こんな記事も読まれています↓