うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

【妊娠36週】微量の出血、膀胱への胎動攻撃!妊婦さんの体調と症状。

本日より、妊娠37週に入りました。

やっと、生産期に入って、ちょっとホッとしています^^

 

妊娠初期は、切迫流産で入院したし。

後期は後期で、お腹の張りがあるたびに、「早産になるんじゃないか!?」と、ヒヤヒヤ(笑)

 

今回は、妊娠36週の体調を振り返ります。

 

 

妊婦が語る、妊娠36週の身体の変化

妊婦検診の日に微量の出血!

36週の妊婦検診。

採尿時に、お股を拭いたら、微量の出血が(´Д`;;) 

内診してもらったところ問題ないとのことで、様子見になりました。

妊婦検診の当日は、微妙に出血していました。

でも、翌日から出血は止まりました。

 

子宮口も開いてなかったし、何の出血だったのかは不明^^;

 

膀胱付近での胎動が増えた

以前より、膀胱付近で胎動を感じることが多くなりました。

「ボコボコ!」という胎動ではなく、「ズ~リ、ズ~リ」と膀胱に、何かがこすりつけられてる感じ。

 

頭でも、擦り付けてるのかな?

 

膀胱の上で、ブレイクダンス!?!?

f:id:kawanaiseikatsu:20180423163441j:plain
頭を、グルグル膀胱の上で回転させているのか!?!?

 

色々妄想すると、膀胱攻撃の最中は、笑ってしまいます^^

 

お腹がカチカチに張ると、歪む

張った時に、お腹が歪みます。

左の方が出っ張ったり、右の方が出っ張ったり。

その時々で歪み方は違います。

触るとガッチガチ!!

 

でも、痛くはない。

暫くすると、お腹はふにゃふにゃに。

 

特に心配する症状では、ないようなので、放っておいてます。

なんだか、別の生命体って感じがして、見ていて面白い(笑)

 

恥骨、腰、股関節が痛む

恥骨、腰、股関節が、痛むようになりました。

 

恥骨は固い椅子などに座る時、腰は歩いてる時、股関節はあぐらをかいた時、に痛くなります。

 

でも、耐えられない痛みではないです。

筋肉痛みたいな感じ。

 

出産に向けて、骨盤周りが緩み始めているのかもしれません。

 

最近、尿漏れ対策で布ナプキンをしています。

布ナプキンの厚みで、椅子に座る時の痛みが、緩和されます。

布ナプキンの意外な効果^^

 

布ナプキンは、ずっとつけていても痒くならないので、助かります^^

 

出産の不安で情緒不安定!!

来週からは、生産期!

もうすぐ産まれる!!

 

嬉しい反面、段々不安になってきました^^;

 

 

「死ぬほど痛い!!」

「金属バットで、腰を殴られてるみたい!」

「骨盤の開く音が、メリメリ聞こえる!」

 

経産婦の知人は、みーんな怖い事ばっかり言うし(´Д`;;)

話を聞いていて、気が滅入ってしまいました。

 

私は痛みにめっぽう弱い!!

包丁で、指を切っただけで大騒ぎ!!/(^o^)\ 

 

 

「耐えられる訳ないよ~!ムリムリ!!!」

「不安だよー!!」

「男はズルいよー!!仕事は私が行くから、出産代わってぇええ!!!」

と、夫に八つ当たりしてました^^;

 

 

これじゃマズイと思って、考え方を変えるようにしました。

 

不安が増すので、「痛い!死ぬ!」しか書いてない、出産体験記は、見ないようにしています。

 

経産婦の知人とも、ちょっと距離を置いたり^^;

だって、「出産、痛い!」って話、ばっかりするんだもんヨー!!

 

「死ぬのほど痛いけど、産めば、赤ちゃん可愛いから忘れるよ!」って、皆言うけど。

正直、励ましになってないからああああ!!!/(^o^)\ 

 

 

その代わり、ネットでソフロロジーについて調べてみたり、「痛くなかった!」って人の出産体験記を読んだりしてます。

ソフロロジー出産 DVDつき―痛みが少なく 赤ちゃんにもママにも優しい

ソフロロジー出産 DVDつき―痛みが少なく 赤ちゃんにもママにも優しい

 
「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法

「ソフロロジー」なら出産の不安が喜びに変わる―フランス発の超・出産法

 

そうしていたら、段々不安じゃなくなりました!

私は、つくづく単純(笑)

 

37週に入った今は、ちょっと出産が楽しみになってきました^^

なんやかんや、どんな子がお腹から出てくるのか、楽しみです。

 

臨月最初の週、色々あったけど赤ちゃんは元気!

出血がありましたが、相変わらず、赤ちゃんは元気です。

 

出産の不安で押しつぶされそうになった時、 赤ちゃんにお腹をボコボコ蹴られました。

 

「私も頑張るから、一緒に頑張ろうよ!」

と、励ましてくれいるのかな^^

 

いいように解釈w

 

元気に産んであげられたら、いいなぁ。

「母性スイッチ」で最高の出産を ソフロロジーが導く安産と幸せな育児

「母性スイッチ」で最高の出産を ソフロロジーが導く安産と幸せな育児

 

 

前週の体調はこちら↓

 

こんな記事も読まれています↓