30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

親族、会社への妊娠報告はいつ?友達には報告する?我が家が妊娠報告した時期と相手

「妊娠したけど、周りへの報告ってした方がいいのかな?」

 

オバチャンは、専業主婦。

働いてはいませんが、妊娠報告のタイミングは、ものすごーく迷いました^^;

 

「もしかしたら、同じように悩んでいる方がいるかもしれない!」

と思い、今回記事にしてみました。

 

 

親族と必要最低限の人にだけ妊娠報告したかった!

正直なところ、親族と夫の会社以外は、妊娠報告したくありませんでした。

だって無事に生まれるか分かんないし・・・。

 

もし、報告するなら、「安定期に!」と思っていました。

 

が、現実はそうもいかず・^ ^;

結果として、安定期前に報告をしました。

 

我が家の妊娠報告の時期と、報告した相手

我が家が妊娠報告をした時期と相手について、参考までに、ご紹介します。

 

実の両親

実の両親への報告は、安定期頃にしようと思っていました。

が、実際は、心拍確認できた7週頃に、報告しました。

 

妊娠前に、母に編み物を習うために、週一で実家に通っていました。

自転車で2時間くらいかけて、実家に通っていた私。

つわりが酷くなって、実家に行けなくなりました^ ^;

 

何週間も具合の悪い状態が、続いて、母はオロオロ!

わざわざ、様子を見に、うちまで来てくれました。

 

お惣菜とか、持ってきてくれたし。

しかも何回も・・・。

 

さすがに悪いなと思ったので、

「妊娠して、つわりで具合悪いだけだから、大丈夫だよ。まだ初期だから流れちゃう確率高いし、黙ってたんだよね^^;」

と伝えました。

 

そしたら、母も納得して、落ち着いてくれましたw

 

義理の実家

10週くらいに報告しました。

 

本当は、安定期入ってからが、良かったんですよぉ!!/(^o^)\

ちょうど、義理の実家への帰省も、安定期にする予定だったし!

なので、「帰省の時に報告を」と思っていました。

 

が。

「初期でも報告したい」と言い出す夫!!

 

「私の実家だけが、妊娠を知っていて、義理の実家が知らないのは、変だ。」

と思ったみたいです。

 

「親に心配かけたくなくて、やむおえず報告したんだよ」

と夫に伝えましたが、 なんか腑に落ちないみたいで^^;

 

夫がモヤモヤしてるのも、可哀そうなので、報告する事にしました。

 

「初期だから流産の可能性が高いって、必ず言ってね!」と念押しました。

 

当たり前ですが、報告したら、義理の実家は、とても喜んでくれました。

 

私の親戚

元々、報告する予定は、ありませんでした。

が、小さい頃からお世話になっていた方が、お亡くなりになり、その関係で伝えました。

 

お通夜とお葬式に参加したかったんですが、絶賛つわり中で、頭痛と気持ち悪さで、寝込んでいました。

 

私の実家は、私以外は全員、お通夜もお葬式も参加。

本当は行きたいけど、つわりで行けない旨を、親に伝えてもらいました。

親戚の方も「無理せんでいいから!」と気を遣って下さいました。

 

夫の会社の上司

「夫は安定期入ってから、伝えるんだろう」と勝手に思い込んでいた私。

 

安定期に入って、「そろそろ会社の上司に伝えて、いいんじゃない?」と聞いたら、

 

夫「もうとっくに伝えた(`・ω・´)シャキーン」

 

私「ファ!?!?∑∑(´Д`;;) 」

 

11週くらいに、伝えたみたいです。

 

私「なんで、そんなに早く伝えちゃったの!?流れちゃうかもしれないのに!!」

 

夫「出産予定日が、繁忙期なんだよ〜。早めに伝えておいた方が、立会い出産できるように上司が、調整してくれるかもしれないし」

 

私「なるほど!」

 

切迫流産で入院して、急遽、夫に仕事を休んでもらった事もあったので、結果として、早めに伝えておいて良かったです^^;

 

 

私の友達

妊娠報告はしない予定でした。

というか、出産しても、必要なければ伝えない予定でしたw

 

オバチャン、コミュ障なんで、友達少ないんですww

仲がいい友達は、年1回会えばいい方だし。

 

独身が多いので、報告して微妙な雰囲気になったら、ヤダなという思いもアリ。

 

友人へ連絡すると「遊ぼう!」という話に絶対なるので、連絡も控えてました。

 

が。

安定期前に、友人から「遊ぼ〜」という連絡が。

切迫流産で退院して、間もない頃でした。

 

私「ごめん、調子悪くて」

 

友達「大丈夫?治ったら教えて欲しいな。」

 

私「ごめん・・・。当分、治らないかもしれなくて。」

 

友達「えええ!?大丈夫?心配だよ!なんか病気なの?」

 

あわわわ・・・。

なんか、変な気を使わせて、しまっている(´Д`;;) 

 

てか、忙しいって口実にすれば良かった!!

 

私「実は妊娠してて、一回流れそうになったから、遠出が怖くて。ごめんね。安定期まで、安静にしている予定なんだ。」

 

友達「えー!!!おめでとう!なんだぁ〜!そういう事なら、そっちに遊びにいくよ^ ^安定期はいつからなの?地元なら、大丈夫そうかな?」

 

友人は、素直に喜んでくれました!!

オバチャンが卑屈なだけだった!!/(^o^)\ 

 

よく考えたら、子供が生まれたら、そうそう会えないので、妊娠期間中に会えて良かったです。

 

何年も連絡をとっていない別の友人からも、「遊ぼう!」と連絡をもらいました。

 

また、余計な心配をかけてはまずいと思い、その人には、「妊娠中で・・・ 」とすぐ伝えました。

 

友達「え!?妊娠!?てか、いつ結婚したの!?(;・`д・´)」

 

あ!!!

そういえば結婚報告すらしてなかった!!/(^o^)\ 

 

「水臭い!」と、言われてしまいました(´・ω・`)

f:id:kawanaiseikatsu:20180501164635j:plain

人間関係って難しいわ~。

 

必要なければ、妊娠報告はしないスタンス

オバチャン、妊娠報告は、「必要なければ、しないスタンス」です。

報告のためだけに、ワザワザ連絡しません。

 

私は専業主婦だから、「妊娠報告なんていらんよね~」と思っていたら、する機会がたくさんあってビックリ!

 

「いくらコミュ障でも、社会とつながって生活してるんだなぁ~」と実感しました(笑)

 

それから、友達と会っても、自分から「妊娠・出産話」もしない派。

独身の時に、他人の「妊娠・出産」話を延々と聞かされて、嫌だったので^ ^;

話題についていけないんで、困っちゃうんですよね。

 

「胎動が愛しくて〜」

「絶対20代に産んだ方がいいよ!!」

「産後大変なの!」

 

と言われても、独身の私は、しっくり来ず。

 

え。

 

てか。

 

モテない私に「20代で産んだ方がいいとか」マウンティングじゃございませんコト!?/(^o^)\ 

 

もう早く帰りたくて仕方なかったわw

自分はそうなりたくないなと、思っていました!!

報告される側の事を考えて、妊娠報告をしたいな

「妊娠報告なんていらないでしょ!」

「おめでたいから、するべき!」

 

妊娠報告って、賛否両論ありますね。

 

個人的には、報告される側が不快にならないように、するのがベストかなと思っています。

 

世の中には、結婚したくてもできない人や、不妊治療中の人もいるし。

相手の事情を知っているなら、それを考慮して、報告するよう気をつけています。

 

報告する側も、報告するなら、気持ち良くしたいしね^ ^ 

 

 こんな記事も読まれています↓