うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

【妊娠38週検診】赤ちゃんが下がらない!出産はまだまだ先かも?

f:id:kawanaiseikatsu:20180503184431j:plain

昨日、38週の妊婦検診に、行ってきました。

 

「股関節も痛いし、快便だし、子宮口もキューンってするし、もしかしたら、38週に産まれるかも!?」

と思っていたら、まだまだでした/(^o^)\ 

 

 

先週末は、焼肉も食べたんだけどなぁ~( ´_ゝ`)

牛角の一番安い食べ放題ナ。

 

肉じゃないけど、やみつき塩キャベツが美味しいのよね。

 ゴールデンウィークに出産するのは難しいかな? 

 

 

尿検査

恒例の尿検査。

尿の色は、ものすごく薄ーい黄色。

ちょっと白っぽく濁ってました。

 

でも、検査結果は問題なし。

いつも思うけど、なんでこんなに尿の色が、毎回違うんだろう・・・

 

カタツムリは、食べたもので、糞の色が変わるらしいけど。

カタツムリハント?フ?ック

カタツムリハント?フ?ック

 

 オバチャン、カタツムリの血縁なのかしら・・・(´・ω・`)

 

体重、血圧測定 

体重

69.2kg(妊娠前体重:56.8kg 身長:168cm) 

 

1週間前より0.9kg増!!!

 

妊娠前より、12.4kg増!!

 

/(^o^)\ 

 

/(^o^)\ 

 

/(^o^)\ 

 

わあああ~!!!!

臨月の体重増加が、怖すぎるよぉおおおお!!!!

 

臨月入ってから、毎週1kg増加してる!!

因みに前回は、一週間で1.5kg増でしたぁ!!

 

食べる量を増やしている訳じゃないのに、コレですよ!!

 

ひぃいいいいい!!!

来週の検診が怖すぎる!!!(´Д`;;) 

 

夢の(?)70kg台が目前じゃないですか!!

非妊娠時は、60kgだって滅多に超えなかったのに~( ;ω; )

 

 

私のオカンは、妊娠中に15kg太ったらしいです・・・。 

・・・15kg以内に収めたいな。

 

血圧

110/68

 

前回の血圧測定で、「133/78」を叩き出しましたが、今回は平気でした。

 

助産師さんに、「息が上がってるなら、整えてから測ってね」と言われたので、深呼吸10回してから、測りました。

 

通院の道中が坂道だったり、階段が多いので、息が上がるのよね^^;

深呼吸大事です。

 

 【スポンサー】

 妊娠中にオススメのハーブティーはコチラ

 

ノンストレステスト

生産期に入ってから、毎回ノンストレステストを実施。

いつもは、30分なんですが、今回は45分やりました。

  

赤ちゃんの心拍

赤ちゃんの心拍表示が、私から見えなかったので、どれくらいの心拍か分かりませんでした^^;

 

いつも140~170くらいを行ったり来たりしているので、今回もそれくらいかな? 

赤ちゃんの心拍のグラフは、一定感覚で、山ができるのが正常だそうですよ。

 

ノンストレステスト中、あまりにも胎動が激しくて、心拍音が「ザザザザザザザーーーー」っとすごい雑音まみれでした^^;

 

胎動で、お腹歪みまくり/(^o^)\ 

 

30分して助産師さんが、赤ちゃんの心拍グラフを確認しに来ました。

 

助産師さん「あははは、すごい元気ですね~。元気すぎて、心拍が上がっちゃってるので、念のため、15分延長しますね」

 

私「!?!?(´Д`;;) 」

 

赤さーん!!大丈夫かあああ!!!

 

助産師さんは、私のお腹についている、赤ちゃんの心拍を測る機械の位置を、ずらしていました。

お腹の左についていた機械を、お腹の右に動かしていました^^;

 

ど、どんだけ動いてんの、この子・・・。

 

15分延長して、測りましたが問題なしでした。

 

お腹の張り

ノンストレステスト中、強い張りが2回ありました。

 

一回目の張りの時に、助産師さんが様子を見に来てくれました。

結構強い張りだったらしく「大丈夫!?」と心配されましたが、全く気が付かず^^;

だって、痛くないんだもん。

 

二回目の張りは、気が付きました。

「胎動かな?」と思ったら、お腹全体が、「ビキビキ!!」と岩のように突然固くなりました。

 

突然、漬物石が、お腹に降臨した感じ。

トンボ つけもの石 2.5型

トンボ つけもの石 2.5型

 

この時も、助産師さんが来てくれて、「張り、分かりますか?」と聞かれました。

 

私「分かりました~、でも痛くありません^^」

そう答えると、助産師さんは、特に何も言わずに去っていきました。

 

ノンストレステストの結果

赤ちゃんの心拍が跳ね上がったりしましたが、特に異常なしでした。

 

助産師さんの診察

ノンストレステスト後。

助産師さんの診察へ。

 

どうでもいいけど、ホントにココの病院は、美人助産師ばっかり!!

院長のしゅけべ~( ´_ゝ`)

  

子宮底長

33cm

一週間前より1cm大きくなっていました。

 

腹囲

97cm

1週間前より3㎝大きくなっていました。

一週間で3cmも大きくなることは、珍しいらしく、「アレ!?」と助産師さん困惑。

測り直していましたが、結果は同じ。

 

うーん。

太った1kg分は、腹の肉になったのかな/(^o^)\

 

内診

助産師さんが内診してくれました!

 

今まで医師のみの内診でした。

助産師さんは初。

 

が、膣エコーなんかは使いません。

 

内診台に上って、お股を開く私。

 

ゴム手袋を装着する、美人助産師さん。

 

助産師さん「じゃ、いきますよー」

 

私(え?何が?(・∀・)

 

ズボァアア!!!!

 

思いっきり、2本の指を膣にぶち込まれました/(^o^)\

 

きゃー★

はずかちぃ!!

 

夫にも、されたことないのに!!(アムロ風)

助産師さん「うーん、子宮口は、まだ上の方にありますねぇ~。全然届かない!」

 

助産師さんは、膣に指を入れて、子宮口の下がり具合を見てくれました。

 

助産師さん「お産が近づくと子宮口が降りてきて、簡単に指で触れるんだけど。うな重さんのは、全く届かないわ。まだまだ、おしりの方の高い位置に、子宮口があるのね。」

 

膣をモニモニして、子宮口に届かないか頑張る、助産師さん。

 

特に、痛みや不快感はないです。

 

何せ!!

美人助産師さんですから!!

 

私「産まれるのは、当分先ですかね(´・ω・`)」

 

助産師さん「うーん、突然下がり始めることもあるから、それは、なんとも言えないんだけど。お産を早めたいなら、散歩、スクワット、乳頭マッサージをやってみてね」

 

私「分かりました」

 

ゴールデンウィークに産まれてくれないかなぁ」と期待していましたが、ちょっと無理かなぁ~^^;

 

腹部エコー

助産師さんが、やってくれました!

 

エコーでの確認項目

  • 頭の大きさ
  • 心臓
  • 足の骨

などなど

 

特に異常はありませんでしたが、やっぱり赤ちゃんは、下がってないようでした。

 

助産師さん「あ!赤ちゃん!ちょうど、真横を向いてくれてますね^^お口の近くに手を持ってきてる。お口が動いてますよ~」

 

エコーの赤ちゃんは、ノンキに、お口をモニョモニョ動かしていましたww

ずいぶんリラックスしている模様。

 

私「あはは、ホントだ^^」

 

 助産師さん「赤ちゃんが下がってくると、エコーで顔が映りにくくなるんだけど、こんなにハッキリ写ってるから、やっぱり下がってないわねぇ~(´・∀・`)」

 

私 ショボーン(´・ω・`)

 

 

まぁ、赤さんが元気ならそれでいいのさ!

 

 

胎児の重さ

3000g

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~3000g) 64枚

ムーニー テープ 新生児 (お誕生~3000g) 64枚

 

 3000g未満で、産む夢は、叶いませんでした/(^o^)\ 

 

どこまで成長するのかなぁ~

 

5分以上のお腹の張りについて

検診の前日、5分以上お腹の張りが続くことがあったので、助産師さんに念のため聞いてみました。

 

私「昨日、お腹の張りが5分以上ずっと続いたんですけど、大丈夫でしょうか?痛みはなかったんですけど。以前の検診で助産師さんに、お腹の張りだけで、痛みが無ければ心配ない、って言われたんですが・・・」

 

助産師さん「ええ!?張ったり、柔らかくなったりを繰り返して5分じゃなくて?」

 

私「そうです。ずーっと張りっぱなしでした。5分以上お腹が張って、その後ふにゃふにゃになるんですが、また、お腹が張ります。張ってる時は、5分以上張ってます。」

 

助産師さん「お腹が張っている時間が、2分くらいなら問題ないんだけど、休みなくずーっと、5分以上張ってるのは心配ね。痛みが無くても、お腹の張りが続いていると、胎盤が剥がれてきている可能性もあるの

 

私「えええ!?そうなんですか!!!」

 

助産師さん「あ、でも、今日見た限りでは、胎盤も、赤ちゃんも元気だったから大丈夫よ^^でも、また5分以上続けて張ることがあったら、病院に連絡してね」

 

私「分かりました」

 

 

張りだけなら大丈夫なのかと、思っていました。

今度から気を付けます(´・ω・`)

 

お会計

6,000円

6,000円の補助券を利用したので、実費負担は0円でした。

 

内訳

・産科再診 6,000円

 

補助券残り枚数

補助券の残りがあと、1枚となりました。

お産の兆候が全くないし、再来週の検診は、全額実費負担、確実かな/(^o^)\ 

 

赤ちゃん下がって~!オカンは運動するよ!

予定日超過して、陣痛促進剤での分娩は避けたいなぁ~。

だって、陣痛促進剤って、すんごーく痛いらしいし(´・ω・`)

 

こわいよおおおお~(´・ω・`)

オバチャン、打たれ弱いんだw

 

頑張って、毎日スクワットと散歩、乳頭マッサージをしています。

が、あまりやりすぎると、疲労で片頭痛になるので、様子を見ながらやってます^^;

 

来週の検診で、少しは下がってるといいなぁ~。

 

以上、現場からでした~(`・ω・´)

 

【スポンサー】 

安産ハーブティーの「ラズベリーリーフティー」

 

前回の検診の様子はこちら↓

 

こんな記事も読まれています↓