うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

【妊娠38週】おっぱいから、勝手に分泌液が出るよ! 妊婦さんの体調と症状。

昨日より、妊娠39週に入りました。

まだまだ、産気づく気配なっし/(^o^)\

 

パッと見、お腹も下がってないしなぁ~(汗)

計画分娩になりそうで、ちょっと不安です^^;

 

今回は、妊娠38週の体調を振り返ります。

 

 

妊婦が語る、妊娠38週の身体の変化

おっぱいから、ダラダラと分泌液が出る

「お腹が張っても、乳頭マッサージは続けてね!!」

と、37週の検診で、助産師さんに言われました。

 

それ以来、お風呂に入る前に、毎回乳頭マッサージをしています。

ベビーオイルと綿棒を使ってやるとキレイに、乳カスが取れます。

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

ジョンソン ベビーオイル 無香料 300mL

 

ベビーオイルを手に取って、乳頭に付けてマッサージ、乳カスを綿棒で取る。

というような感じです。  

リーダー スパイラル綿棒 200本入

リーダー スパイラル綿棒 200本入

 

これを毎日続けていたらですね。

特に乳頭を刺激しなくても、勝手に透明な分泌液が出るようになりました /(^o^)\

 

朝起きると、パジャマに分泌液が点々とついとるんですよ!!

f:id:kawanaiseikatsu:20180508144546j:plain

量はそこまで多くないんですけど、服にシミが出来るよぉ~^^;

洗えば、落ちるんだけどね。

 

母乳パットを付けた方がよいのか悩みます。

 

赤ちゃんが降りてこない!

38週検診で、赤ちゃんが全く降りていないと言われました^^;

因みに、子宮口も全く降りてきていないそうです・・・。

お風呂の前に、鏡の前でおなかの下がり具合をチェックしてますが、全然下がっているように見えないのよねぇ。

 

ノンストレステスト中、多少お腹は張ってるみたいです。

が、それ以外のお産の兆候がまるでないw

 

検診に行くたびに「まだまだ先かもね~」と言われます^^;

のんびり屋さんなのかなぁ~。 

 

体重は一週間で約1kg増加

相変わらず、体重激増でヤバいです^^;

体重増加に終止符を打つために、夕飯の炭水化物を減らしました。

あと、おやつ我慢!

 

効果があるといいなぁ~

 

陣痛いつかな?

ゴールデンウィーク中に産まれないかな~」と思っていましたが、ダメでした( ´_ゝ`)

 

まだ、お腹にいたいんだよね。

赤さん。

 

もぉ~★

トーチャンとカーチャンに、似て引きこもりなんだからぁ~(*´∀`)

 

たまーに、「いつ出るのかな~」とちょっと焦りますが、基本的にはマッタリ生活してます。

 

「産後は大変みたいだから、今のうちにゆっくりしよう!」という思いが強いです^^;

 

運動はスクワットと、一日30分の散歩程度。

あと家事ね。

 

39週もまったり過ごす予定です^^

 

【スポンサー】 

妊娠中にオススメのハーブティーはコチラ

 

前週の体調はこちら↓

 

こんな記事も読まれています↓