30歳からのマタニティライフ

一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠したオタク妊婦の日々の記録。2018年初夏に女児を出産。これからは育児ブログに移行する予定。ブログタイトルも変更予定です。

辛い陣痛を乗り切る!陣痛・分娩時にあって良かったオススメグッズ

誘発分娩で26時間、陣痛と格闘した上に出産した、うな重です。

 

やー、陣痛って物凄く辛いですね^ ^;

もう何度心折れそうになった事か!!

 

でも、ちょっとしたグッズで痛みを緩和したり、不安を和らげる事ができます。

今回は、陣痛・分娩中にあって良かった物をご紹介します。

 

 

陣痛・分娩中に役に立ったオススメグッズ

妊娠・出産本

出産の進行過程が載っている本が一冊あるといいです。

こちらの本を、分娩時に手元に置いていました。 

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産 (実用No.1シリーズ)

 

 

私は5センチ子宮口が開いた時点で、中々お産が進みませんでした。

5センチでも、痛みは強く、夜は全く眠れませんでした。

 

「本当に生まれるの?」

「一生このままなんじゃ!?」

「もう無理!!」

 

と、めげまくり^  ^;

 

そんな時、立ち会ってくれた夫が、

「もう半分は過ぎてるよ!きっと大丈夫だよ!」と本を見せて励ましてくれました。

 

今どの地点にいるのか把握するだけでも、心が少し持ち直します。

 

リップクリーム

陣痛の痛みが強くなると、自然と口呼吸になってしまいます。

「ふー、うん!」などの呼吸法も、全て口でしてました。

 

口呼吸すると、喉も乾きますが、唇がガビガビに!

産後、唇の皮がベロリと剥けてしまいました^ ^;

 

大変かもしれませんが、分娩中はリップクリームをこまめに塗った方がいいですよ。

立会いなら、旦那さんに塗ってもらってもオーケー!

 

臭いで気持ち悪くなるといけないので、無香料の物がオススメです。

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4g

メンソレータム メルティクリームリップ 無香料 2.4g

 

 

ストロー付きペットボトルキャップ

陣痛で役立つアイテムの定番と言えば、コレですね!

噂通り本当に役に立ちました^ ^

 

子宮口が5センチ開いたあたりから、机で飲み物を飲むのがキツくなり、ベッドに横になって飲んでいました。

 

ただのペットボトルだと、横になって飲めないので、ストロー付きペットボトルキャップがとても重宝しました!

 

私は、キャンドゥのモノを購入。

 

が。

正直微妙^  ^;

ストローは長くていいんですが、ボトルを倒すと漏れてきました。

漏れるキャップは、かなり不便。

 

机にペットボトルを置く余裕もなかったので、困りました。

助産師さんのご厚意で、分娩監視装置の小物入れに、ペットボトルを置かせてもらいました。

 

オススメの形状は、ストローが少し長くて、ペットボトルを倒しても溢れないもの。

こういうヤツがいいと思います。

レビューの評価はいいですが、ちと高いです^  ^;

 

こちらの商品は少し価格が安いです。↓

出産で使った方のレビューがアマゾンに載っていましたが、倒しても溢れないそうですよ^  ^ 

リッチェル 使っていいね! ボトル用 のびのびストローキャップ

リッチェル 使っていいね! ボトル用 のびのびストローキャップ

 

事前に、こういう商品があると知っていたら、正直、私も欲しかった!

陣痛中は、倒しても溢れない物じゃないと、本当にストレス溜まります。

ちょっと、高いけど、オススメです。

 

パック式のゼリー飲料やジュース

コレも陣痛お役立ちグッズの定番ですね。

本当に役に立ちました!

 

陣痛中も病院でご飯でますが、痛くて全く食べたれませんでした。

おばちゃんは、子宮口5センチくらいから、全く固形物は受け付けず・・・。

 

でも、食べないとエネルギー不足で微弱陣痛になって、出産が遠のきます。

助産師さんには「少しでも良いから何か食べて下さい!」と口すっぱく言われました^ ^;

 

そこで、パック飲料の出番!

エネルギー補給飲料のように、パック型のキャップが付いている飲料です↓ 

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

ウイダーinゼリー エネルギー マスカット味 180g×6個

 

これなら、ベッドに横になりながら飲めるし、倒しても溢れません。

陣痛が強い時も自力で飲むことができました!

 

産院からは、ウィダーインゼリーを進められました。

が、結局飲まず仕舞いでした^ ^;

 

陣痛中、飲む気になれなかったんです。

味がちょっとね・・・。

 

オススメの味は、高熱を出した時でも食べられそうな味です!

 

陣痛中、上半身は汗だくなのに、下半身は寒気がある状態が続きました。

まるでインフルエンザの時のよう。

私は、酸味のある物が食べたくて、パックタイプのカルピスやアクエリアスを飲んでいました。

カルピスウォーター 300g×30本

カルピスウォーター 300g×30本

 

高熱の時、どの味だったら食べられそうかを、考えて購入する事をオススメします。

分からない場合は、味の違う物を少しずつ持っていくといいですよ。

 

私は、26時間の陣痛で、パックタイプの飲料を3つ消費しました。

カルピス2つに、アクエリアス1つ。

あとは、ペットボトルの水とジュースを飲んでました。

 

ペットボトルの水・ジュース

陣痛中は、物凄く喉が乾きます。

 

「川に飛びこんだの!?」ってくらい汗でぐっしょりでした。

滝汗滴る、31歳のオバハン・・・。

 

産院では「3本の水を持ってくれば足りる。」と言われましたが、全く足りませんでした/(^o^)\ナンテコッタイ

 

まぁ、陣痛が26時間と長丁場だったので、フツーの人は3本で足りるのかもしれません^  ^;

 

汗ダクダクで26時間はしんどかったです・・・。

 

出産では、

500mlのペットボトル水の7本

500mlのペットボトルのジュース2本

を消費。

 

この他にも水道水や、産院のご飯についてくるお茶を飲んでました。

 

お腹じゃぶじゃぶですなw

でも、喉乾くので、飲まないとやってられませんでしたよ( ´_ゝ`)

 

ジュースより水が好きなので、水ばっかり飲んでました。

「ジュースが好き!」って人は、ジュース多めでいいと思います。

ジュースは糖分入ってるから、エネルギー補給になります。

 

ジュースはカルピスを飲んでました。

なぜか、無性にカルピスが飲みたくなったのよね。

酸味があるからかな?

 

お腹の中は、さぞかし乳酸菌で賑わったことでしょうw

カルピスウォーター 500ml×24本

カルピスウォーター 500ml×24本

 

 

水は普通のミネラルウォーターでした。

 

 

ホッカイロ

用意はしていましたが、使いませんでした。

産院で湯たんぽを貸してくれたからです。

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

マルカ 湯たんぽ Aエース 2.5L 袋付 022524

 

私のように計画分娩で、産院で湯たんぽを貸してくれる場合、ホッカイロは不要だと思います。

 

けれど、自宅で陣痛を待つ場合は、ホッカイロがあった方がいいです。

 

私は、子宮口3センチ時点で、強い生理痛のような痛み、子宮口5センチ時点で足の付け根がものすんごく痛かったです。

温めるだけで、かなり痛みが緩和されます。

 

陣痛中はずーっと湯たんぽが手放せませんでした。

湯たんぽがないと発狂するレベル^  ^;

 

陣痛が強いと移動も厳しいです。

病院までの道中も、ホッカイロがあれば心強いと思いますよ。

 

 ホッカイロは湯たんぽと違い、携帯しやすく、服に貼れば、動いてもずれません。

 

私は、陣痛中ずーっと湯たんぽでしたが、陣痛で暴れると位置がずれてしまいました。

湯たんぽは、少し不便です^ ^;

 

アイスノン・氷枕・保冷剤

陣痛中、汗でグッショリだった、私。

下半身は温めたいんですが、頭は熱い!

おまけに、頭痛もありました。

 

産院でアイスノンを貸してもらい、ずーっと頭に当ててました。 

アイスノンソフト

アイスノンソフト

 

湯たんぽ同様、アイスノンもないと発狂しそうでした^  ^;

緩くなったら即ナースコール!(笑)

 

暑さで意識が朦朧としていたので、アイスノンで冷えると少し気力が回復しました。

こちらも誘発分娩で産院にアイスノンがある場合不要ですが、自宅で陣痛を待つ場合はあった方がいいです。

 

移動が長い方は、ヒヤロンがオススメです。

拳で叩けば、冷たくなるので、常温保存でいつでも使えます。

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

ロッテ ヒヤロン 1個入×12セット

 

 

アイスノンやヒヤロンでなくても、とにかく頭が冷やせるものならオーケー。

氷枕や保冷剤でも大丈夫です。

レック UHG かたくならない 保冷剤 100g (スリム弁当箱用) KK-140
 
ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)

ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)

 

 

スマホ・カメラ

立会い出産だったので、夫に出産した時、動画と写真を撮ってもらいました!

産まれたての我が子を抱いて、家族写真を撮れたのは、本当に嬉しかった!

 

iPhoneのカメラで撮影したのですが、一生に一度のことだったので、「高画質のデジタルカメラを買えば良かったなぁ〜」と、後悔^ ^;

お家にいいカメラがある方は、是非!持参して下さい!

最高の思い出になります!

 

テニスボールや団扇は全く役に立たず

陣痛中のお役立ちグッズに、テニスボールや団扇がありますよね。

私の場合、全く役に立ちませんでした/(^o^)\

 

テニスボールは100均で購入しました。

キャンドゥで・・・( ´_ゝ`) 

 

が。

いきみのがしに使うには、柔らかすぎました。

人間の拳の方が100倍いいです!!

 

団扇も役に立ちませんでした。

うちわ 和柄 夏づくし 金魚

うちわ 和柄 夏づくし 金魚

 

 団扇が悪いというよりは、仰ぐ人の技量が足りなかった。

 

夫があおいでくれたんですがね。

 

頭にだけ風を送って欲しいのに、下半身にも風が来るんですよ!

 

痛みがますからやめろおおお!

 

 

一生懸命あおいでくれた夫に、

「やめて!いらない!」とぶっきらぼうに、言い放ちましたよ。

 

団扇がなくてもアイスノンがあれば大丈夫です。

 

辛い陣痛を乗り切って我が子と会おう!

「陣痛の痛みは産んだら忘れる」って言いますが・・・。

おばちゃん、未だに覚えてますよ( ´_ゝ`)

 

おばちゃん、根深いのかな!? 

 

「生まれないよ!無理!」

って何度思ったことか!

 

 

今も陣痛に苦しんでる妊婦さんが、世界のどこかにいっぱいいるんだよね。

 

妊婦さん頑張れ〜!

 

陣痛中は「永遠にこのままなんじゃ!?」って思っちゃうけど。

 

大丈夫。

 

生まれます!

 

大丈夫です!

 

重要なのでもう一度言います!

 

大丈夫です!生まれます!

 

テストに出るから覚えてね!!

 

 

語彙力ないので、気の利いたことは言えませんが・・・。

 

おばちゃん応援してます!

大丈夫やで ?ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし?

大丈夫やで ?ばあちゃん助産師(せんせい)のお産と育児のはなし?

 

 

 

こんな記事も読まれています↓

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

kurukurumawaru.hatenadiary.jp