うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

オムツでも、オッパイでもない!新生児が泣き止まない理由

我が子が生まれて、1ヶ月が立ちました。

 

赤ちゃんって本当によく泣きます。

 

生後2週間までは、うちの子はあまり泣かない子でした。

 

が。

 

最近は泣く事が増えてきました^ ^; 

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

オムツは変えたし、オッパイはあげたばかり。

室温も適温。

抱っこは海老反りだし!

 

なんで、泣き止まないのぉ〜!

 

こっちが泣きたくなる事、多々。

思考錯誤の毎日です。

 

新生児と付き合ってみて、泣く理由はオッパイとオムツだけじゃない事が、分かってきました。

 

今回は、オッパイ、オムツ以外で、うちの子が泣いていた原因をまとめました。

新生児育児に奮闘している方の参考になれば幸いです。

※あくまでうちの子の場合なので、参考程度にどうぞ。

 

 

ウンコが出ない

気張っているのに、ウンコ出ない!

そんな時、うちの子は泣きます。

 

延々と泣き続けるのではなく、「うぎゃー・・・うぎゃ」と細切れに。

断続的に泣きます。

ウンコ気張ってる時は、腹部が硬くなるので、触ると分かります。

 

「気張ってるなぁ〜」と思ったら、お腹を「の」の字にさすってあげます。

そうすると少し楽になるのか、泣きが弱くなります。

 

まぁ、脱糞するまで、グズグズ言ってますけどね(笑)

 

 

母乳の飲み過ぎで、気持ち悪い

赤ちゃんは、満腹中枢が未発達。

なので、飲み過ぎてしまう事がある。

そして、盛大にリバースする。

 

と、助産師さんが言っていました。

 

母乳は欲しがるだけあげていい。

病院で、そう指導されました。

 

「指しゃぶり」「お口パクパク」などの、お腹空いたサインが出たら、オッパイをあげていました。

 

が。

 

頻繁にオッパイをあげていると、授乳中に突如「ウェエエ〜!」と泣き叫ぶように。

 

ゲップの背中トントンをしても、泣き止まず。

 

「ウギャー!ウギャー!」と盛大に大泣き。

 

抱っこしても海老反り!!

 

縦抱きにしてみたところ、グズグズが弱くなりました。

 

落ち着いた頃に、お布団に寝かせたら、盛大にリバースしました/(^o^)\

戻す瞬間、「ぐぇっぽ」って言った。

 

テンパる私に対して、赤子は気持ち良さそうに眠り始めました。

 

私「この子、飲み過ぎで気持ち悪かっただけなんじゃ・・・^  ^;」

 

それ以来、極力2時間は、授乳間隔を空けるようにしました。

すると、盛大にリバースする事も、授乳後のグズグズもなくなりました。

 

※気温が高い日などの汗をよくかく時、すごく欲しがる時は、1時間しないであげています。

 

頻回に授乳をしていて、授乳後グズる場合は、もしかしたら飲み過ぎかもしれません。

 

頻回授乳でリバースが多い場合、おしゃぶりを使うのも手です。

不安で、乳首を欲しているだけの時に有効ですよ。 

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上/S フラワー

ピジョン おしゃぶり0ヶ月以上/S フラワー

 

 

服が濡れている

私、母乳めっちゃ出るんです。

授乳で母乳の噴水を、赤ちゃんの顔にお見舞いするほど/(^o^)\

 

赤ちゃんの洋服を濡らしてしまう事もしばしば。

濡れた時は、もちろん取り替えます。

 

でも、たまに濡れていることに、気がつきません。

 

授乳後、オムツを取り替えても、グズグズ言ってる時がありました。

よく調べると、袖口がびちょぬれ。

 

母乳に濡れた袖が、手に当たるたびに赤ちゃんは、うんぎゃー!

着替えたら、寝てくれました。

 

うまく入眠できない

「うまく入眠できないと、不機嫌になって泣くよ。」

助産師にそう言われました。

 

我が子も例にもれず、うまく入眠できなくて泣きます。

 

うつらうつらしてたのに、突然「うんぎゃー!」と泣く時は、大体眠れない時。

 

そういう時は、横抱きにします。

横抱きのまま、お母さんは立って、部屋を歩き回ったり、赤ちゃんをゆらゆら揺らしてあげます。

 

程よい揺れが眠りを誘うようで、暫くすると寝てくれます。

 

なんかよくわからないけど泣いている

理由が分からないのに泣いてる事もあります。

生後2週間過ぎから、だんだんそういう事が増えてきました。

 

オッパイ→背中トントン→オムツ→縦抱っこ→横抱っこ→母のド下手な歌

のフルコースでも泣きやみません!

 

もう諦めの境地ですww

 

疲れている時に、こうなると親もしんどいので、赤ちゃんを数分放置するのもアリだそうです。

 

が、なんとなく放置できない私。

 

「もー!こっちが泣きたいよ!」

 

そう思い暴挙に出ました。

 

 

私も赤ちゃんと一緒に泣いてみたんですw

すると、赤ちゃん驚愕!

 

泣きやみましたww

 

まぁ、効果は数分でしたが。

びっくりする顔が、面白くて、どうしようもない時は、ついやってしまいます。

 

一緒に泣く、ひたすら抱っこで、今は乗り切っています。

 

 

泣き止まない時は授乳クッションに寝かせるのもあり 

ずっと抱っこだと、手がしんどい。

最近微妙に腱鞘炎だし・・・。

 

なので、あぐらかいて、授乳クッションを置いて、その上に赤ちゃんを寝かせることも増えてきました。

 

授乳クッションは、青葉のを愛用しています。

 

この授乳クッション神ですわ。

 

お世辞でなく!

 

綿がしっかり入っていて、安定感抜群!

手を放しても赤ちゃん落ちません。

※もちろん。安全を考えて、赤ちゃんを、手で軽く支えて使っています。

授乳用クッション

授乳用クッション

 

産院で使っていた授乳クッションは、なんだったのか・・・。

 

授乳クッションの上だと、肌が密着するので、赤ちゃんは落ち着くみたいです。

このかっこで、赤ちゃんが寝るまで、耐えます^  ^;

夜中に1時間以上、この格好の時もあります。

 

大変だけど、ずっと抱っこよりは楽です。 

赤すぐセレクション 人に聞けない育児のちっちゃな悩み解決BOOK

赤すぐセレクション 人に聞けない育児のちっちゃな悩み解決BOOK

 

 

 

だんだん、泣き止まない理由がわかるように

赤ちゃんと暮らすうちに泣き止まない理由は、見えてきます。

まぁ、100%じゃないけども。

 

1ヶ月の時点で50%くらいかな?

 

少ないでしょうか?

 

でも、生まれた直後は全く分かりませんでしたから。

 

泣き声ばかり聞いてると、ウンザリする事もあります。

でも、時間と共に、泣き声も可愛いと思えるようになってきました^  ^

 

お母さんって、本当に大変ね!

 

そこのお母さん!

育児大変ですが、一緒に乗り切りましょうね!

赤ちゃんが眠る泣きやむ音楽療法ベストリミックス

赤ちゃんが眠る泣きやむ音楽療法ベストリミックス

 
赤ちゃんの不安を和らげる音楽療法CD「あんしん」

赤ちゃんの不安を和らげる音楽療法CD「あんしん」

 

 

 こんな記事も読まれています↓ 

kurukurumawaru.hatenadiary.jp 

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

kurukurumawaru.hatenadiary.jp