うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

赤ちゃんが、顔や耳を爪で引っ掻いちゃう。赤ちゃん用の電動爪やすりで、出血や傷が減ったよ

うちの3カ月の娘。

 

まだ、赤ちゃんなのに、顔が傷まみれでした。

なんか、やんちゃガール的な風貌^^;

 

目の下が真っ赤だったり、耳も傷だらけだったり。

ヒドイと出血してる時も。

 

原因は、爪でお顔を引っ掻いてること。

うちの娘、アトピーなどの皮膚疾患では、ありません。

単に、癖で顔に手を持っていっちゃうみたいです^^;

 

爪をこまめに切りたいんですが、じっとしてないから、中々切れないorz

でも、切らないと、顔が引っ掻き傷まみれだし!!

 

結局、切れない事が多くて、爪を伸ばしっぱなしの事が多々・・・。

 

悩みに悩んで、新兵器を導入しました!!!!

 

その名も、「赤ちゃん用の電動爪やすり〜♪」

ドラえもん風に

 

電動爪やすりのお陰で、娘の爪が伸び放題でなくなりました。

今回は電動爪やすりについて、語りまーす^^

 

 

Vincitore電動ネイルケアセットを購入したよ

 こちらの電動爪やすりを、天下のアマゾン様で購入↓

 

無名のメーカーだけど、レビューも悪くないし、リーズナブルだったので。

 

届いた商品がこちら↓

f:id:kawanaiseikatsu:20180907181337j:plain

 

まぁ!!!

姫ちゃんのリボンに出てくる魔法のアイテムみたい!!

 

かわゆいフォルムにトキメクBBA。

※当たり前だけど、爪やすりで変身はできないよ★

 

セット内容

中身は、こんな感じ↓

爪やすりの本体

モーター部分ですな。

f:id:kawanaiseikatsu:20180907181328j:plain

単三乾電池2本(別売り)で動きます。

我が家はエネループ利用↓

 

ベビー用爪やすり3つ 

f:id:kawanaiseikatsu:20180907181333j:plain

月齢ごとに使う爪やすりが、分かれています。

生後0ヶ月から使えます。

 

こちらの爪やすり、ローラータイプです。

円盤タイプのものが主流っぽいですが、あえてローラーをチョイス!

 

円盤タイプはこういうの↓

 

ローラーの方がいろんな角度から削れるので、便利です。

ローラーはスポンジで出来ていて、フニフニしています。

やすり部分は、触った感じ、すっごく細かい紙やすりのよう。

 

「これで爪削れるの?」と、夫は疑っていました。

大丈夫、削れます!

 

大人用爪やすり3つ

大人も使えるけど、我が家はもっぱら、赤ちゃんしか使ってません。

オバチャン、ネイルに興味なくてね。

ペディキュアとか、30歳になって初めて知ったしな・・・。

 

電動爪やすりを使ってみる

爪やすりのローラーを、本体に指で差し込みます。

そんで、本体中央の電源スイッチを入れて使います。

 

f:id:kawanaiseikatsu:20180907181324j:plain

 

回転している爪やすりのローラーを、爪に当ててあげると、爪が削れます。

ただ当てているだけで、爪が削れるので、楽!

 

因みに、全部で4つのモードで爪が削れます。

  • R2(爪やすりが右回りに回転。やや高速)
  • R1(爪やすりが右回りに回転。低速)
  • L1(爪やすりが左回りに回転。低速)
  • L2(爪やすりが左回りに回転。やや高速)

 

ぶっちゃけ使い分けの方法が分からん。

ので、大体、低速右回り(R1)で使ってます。

 

電源を入れると、LEDライトも点灯します。

ライトのおかげで、夜、娘が寝ている間に、爪が削れます。

 

爪やすりを爪に当てると、娘の指がモゴモゴ動きます。

でも、電動爪やすりは、流血の心配がないので、ガンガン削れる!

爪切りだと、指まで切りそうで怖いのよね。

 

やすりが細かいので、爪は、ちょっとずつしか削れません。

おかげで、深爪にならずに済みます。

 

稼働音はうるさいの?

スイッチ入れると「ブーン」て稼働音がします。

寝ている娘の近くで、スイッチをオンにすると、娘は一瞬ビクッとするけど、起きません。

 

稼働音は、そこまでうるさくないです。

小型の電動歯ブラシくらいです。

 

電動爪やすりは危なくないの?

「電動爪やすりって、爪がはげたり、皮膚がむけたりしないの?」

 って、夫は不安がってたんですが。

買ってみたら、めちゃくちゃ安全な事が発覚。

 

そもそも、やすり自体がすごーく細かい上に、ローラーはスポンジで出来てるんです。

稼働している時に、爪やすりを触ると、くすぐったいだけ。

生後3ヶ月の娘の皮膚が、むけたことは一度もないです。 

爪を削る時に、皮膚にローラーが当たっても、キレイに爪だけ削れてくれます。

 

更に、爪やすり自体に力がかかると、勝手に止まる仕組みになってます。

間違って、爪やすりを赤ちゃんの指に押し付けてしまっても、大丈夫。

 

赤ちゃん用の電動爪やすり メリット

爪を削るのが怖くない

以前はベビー用爪切りを使ってたけど。

娘が動きまくって、指まで切りそうで怖かった・・・。

そんで、爪が伸び放題になって、結果的に娘の顔が傷だらけに。。

 

電動爪やすりは、赤ちゃんがちょっと動いても、ガンガン使えます。

流血の心配がないから、安心!

 

安全

電動爪やすりは、過度な力がかかると勝手に止まるし、やすりも細かいから怪我の心配がないです。

 

爪の微調整がしやすい

「爪の端っこをちょっと短くしたい」

「爪が引っ掛かるところを、なめらかにしたい」

爪切りだと難しい微調整。

電動爪やすりなら、簡単です。

 

赤ちゃん用の電動爪やすり デメリット

爪を削る時に赤ちゃんの指が震える

電動なので、爪やすりを赤ちゃんの爪にあてると、赤ちゃんの指が震えます。

うちの娘は、振動が強いと手を引っ込めてしまいます。

 

爪やすりの当てる角度を調整すれば、振動も少なくなるので、慣れる必要がありました。

 

爪を削る音がする

電動なので仕方ないですが。

爪を削ってる時は、「ザザザザー」って音がします。

音で、娘がちょっとびっくりする事があります。

でも、支障ないです。

これも、爪を削る角度を調整すれば、音は小さくなります。

 

削り方にコツがいる

削り方によっては、爪が滑らかにならないことも。

爪の角を落とすような感じで、削ってあげるといいです。

ちょっと慣れが必要でした。

でも、個人的には、爪切りより簡単だった!

 

説明書が読めなかった

私の買った製品は、説明書が日本語じゃなくて読めませんでした(笑)

英語だったか、中国語だったか・・・忘れたけど、とにかく読めなかった!

なので、アマゾンの商品紹介ページで使い方を確認。

それで問題なく使えています。

 

我が家はもう、ベビー用爪切りを使わない!

少々のデメリットはあるものの、電動爪やすりは、ものすごくイイです!

爪切りの10倍ラク

 

爪切りは、お蔵入りしてしまいました^^;

 

 

娘のお顔の傷も、減って良かった^^

 

怖くて娘の爪を切るの嫌だったんだけど、今はちょっと楽しいです。

電動爪やすりって、なんか職人作業って感じがして、面白いのよねww

 

爪が中々切れなくて、赤ちゃんの顔が傷だらけ。

そんな方には、電動爪やすりが、とってもお勧めですよ^^

 

我が家が購入した、赤ちゃん用電動爪やすりはこちら↓

 

その他の赤ちゃん用の電動爪やすりを、アマゾンでチェックする

その他の赤ちゃん用の電動爪やすりを、楽天でチェックする

 

こんな記事も読まれています↓