うなログ

「30歳からのマタニティライフ」からブログ名を変更しました。一年の不妊治療を経て、30歳で初妊娠、31歳で出産したオタク主婦の妊娠・育児の記録です。

【生後6ヶ月】下の前歯が生えてきた。夜泣きに早朝覚醒でツライ・・・。【赤ちゃんの様子】

生後7ヶ月目になったので、6ヶ月目の記録をつけたいと思います^^

 

今日はクリスマスイブですねー。

普段通り育児に追われておりまーす/(^o^)\ 

 

ママに休みはないですなぁ==;

 

 

下の前歯が生えてきた!

下の前歯が、2本生えました^^

乳歯用の歯ブラシで、離乳食の度にブラッシングしてあげてます。

 

娘は、歯ブラシ自体に抵抗がない模様。

口の中に積極的に入れて、ガシガシかじってくれます。

かじるから磨きにくいけどね。

まだ2本しか生えてないから、なんとなく磨けてればいいや、と思いかじらせてます。

 

夜泣き

生後6ヶ月に入ってから、夜中1時間おきに泣くことが増えました。

おっぱいを吸わせると、寝てくれるので、起きたら吸わせてます。

 

が、1時間すると起きちゃいます^^;

 

多いと週5は、そんな状態。

しんどい!

お陰で、かぁちゃん寝不足なんだけどorz

 

7ヶ月入ると少し落ち着きましたが・・・。

あの時は、地獄だったorz

 

早朝覚醒

3~5時くらいになぜか起床します/(^o^)\ 

泣きはしません。

なんかニコニコしながら、奇声を発してます^^;

 

「あうあう~ウッキャア~~★」

という声が、早朝、隣から聞こえてくると、軽く恐怖^^;

 

奇声が近所迷惑なので、乳吸わせます。

 

が。

乳を吸わない時があるので、困ったもんです。

 

そういう時は、仕方ないので放置します。

※相手にすると、目が覚めて、余計ハッスルし始めるので^^;

 

1時間くらいアウアウすると眠くなって、ぐずるので、そのタイミングで乳を吸わせて、眠ってもらいます。

 

相変わらず離乳食は食べない

生後6ヶ月に入って、親の食事を見て、よだれを垂らしたり、口をもぐもぐしたりし始めました。

 

5ヶ月目は、全く離乳食を食べなかったので、6ヶ月はいけるか!?

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

・・・と思ったんですが。

 

ダメでしたね!!/(^o^)\ 

 

お粥、たらのすり身、しらす、小松菜、人参なんかをあげてましたが、大体2~3口で食事終了orz

 

どうやらスプーンを自分で触りたいみたいで、スプーンを口元に持っていくと、具がのった部分を鷲掴みします^^;

 

そして、食卓はぐちゃぐちゃにorz

 

上手く柄の方をもって、ちゃんと食べてくれる時もあるんですが。

柄を持ったら持ったで、スプーンはなさないのよね・・・。

 

中々難しいです。

 

野菜の茎を柔らかくゆでたモノを握らせると、手でもって食べてくれるので、めんどい時は、それだけあげてます。

 

茎なので、飲み込んでしまうこともなく、器用に噛んで汁だけ舐めてくれます。

栄養があるかは、謎ですが^^;

 

排便は週6〜3回

便秘は解消されて、快便傾向にあります^^

生後間もない頃は、一週間出なかったのにね!

kurukurumawaru.hatenadiary.jp

 

毎日する時もあるので、ほっと一安心です。

 

授乳は、6〜2時間おき

夜泣きの時に、おっぱい吸わせまくってるので、授乳回数多め^^;

 

「夜泣きの時は、吸わせないようにしようかな・・・」と思ったのですが、泣き止まないので、断念。

 

アパートの隣の人が、起きちゃったこともあるし。

苦情はきてないけど、申し訳ないので、当分おっぱいには頑張ってもらう予定です。

 

相変わらず、乳首痒いよー

吸われるたびに、痒みと格闘中です^^; 

 

医者処方のステロイドを持ってるんですが、毎回付けるのが怖くて、ワセリンと馬油で頑張ってます。 

生後6ヶ月、育児は楽になった?

生後半年たつと育児が楽になる!

 

って噂がありますが・・・。

 

娘には全く当てはまりませんでした!!

 

夜泣きに!

早朝覚醒

6ヶ月目しんどかったです!!!

 

 

夜間断乳すると、良く寝るっていうけど。

うちの子、離乳食を食べないから、断乳は不安でやってません。

 

早くご飯食べるようにならないかな~